

トップページがおかしい

ひさしぶりに自分のブログを開いてみたら、なんか表示がおかしい。トップページがなんか変。テンプレートの変数とかの仕様が変わったのかなあ、いまさらテンプレ弄るのも面倒くさいなあ、とか思いながら、テンプレート編集画面を開いて、何も編集してないけどとりあえず更新ボタンを押したら正常になった。なんだったんだろう。

<!--index_area-->~<!--/index_area-->のところが表示されてなかった感じ。まあ直ったからいいや。


あっという間の一ヶ月

この一ヶ月、何も書いていないけど、スパムなトラックバックを削除するためだけにログインはしていました。さすがにたくさん溜まってしまうとメールからの削除だけでは追いつかない。まあそうはいっても、いまさら規制とかするのは負けだと思っている。

まあそれはともかく、何も書かないなら、せめてテンプレートでもいじって、見た目だけでも変えようかと思ったものの、どうにもモチベーションが不足気味。知らない間にいろいろ使える変数とか増えてて面白そうではあるんだけど…。っていうかCSSとか忘れた。JavaScriptはもっと忘れた。まああまりブログとは関係ないか。触ってれば思い出すかなあ。

ああでも、ブックマークするボタンの色と位置を変えました。


うちのブログはまさに↑この症状でした。このボタンは正直目障りに思っていて(笑)非表示にしようかとも思ったんですけど、色を変えたり位置を変えたりしてたら、そんなに悪くない気もしてきました。

このボタンって、ブックマークするのはFC2のソーシャルブックマークに対してであって、ブラウザのお気に入りやなんかに登録されるわけはないのですな。ちょっとマギらわしい。

一息つきました

先週はちょっと激し目のトラックバックスパムをいただきました。1日数回毎日飽きもせずっていうようなパターンは初めてでしたが、とりあえず一息ついたのか今日は来てません。単に土日でスパム屋さんも休みなだけかも。始まりが月曜だったし。まあ通知メールから簡単に削除できますし、とりあえず特に規制はせずマッタリ見守っていく方向で。

私のブログは一息どころではないくらい休んでしまいましたが、これを機にボチボチと更新していきたいところです。いやな機ですが。

トラックバック制限解除とカテゴリー分けなおし

こないだからFC2ブログでは、ブログURLを含まないトラックバック制限ができるようになって、一方的なトラックバックは受け付けないようにできるようになりました。

ユーザー側でオンオフの設定ができるようになってるので、うちはとりあえずオフにして、制限しない方向でやってみます。もともとめったにトラックバックされませんし…。そういえばスパムもない。つまりアクセス数が…。

コメントスパムはたまにあるけど、通知メールからのコメント・トラックバック削除機能の追加のおかげで削除するのもラクチンになりました。グッジョブ >FC2

【続きを読む】

ブログのカレンダーの今日の日付などに丸印を

JavaScriptとCSSの組み合わせで、カレンダーの今日の日付のところに丸印をつけてみました。あと来月の祝日と、ついでにデルのキャンペーンの締切の日にも印をしてみました(笑) トップページから見ないと分かりにくいかもしれません。

元のテンプレートに依存する部分が大きいのですが、いちおうこちらから.jsファイルがダウンロードできます。

【続きを読む】

インラインスタイルシートがFirefoxで反映されない

うちのブログでは<br style="clear:both;" />のようにタグに直接styleを書き込んでも、Firefoxで表示すると反映されませんでした。IEやOperaではちゃんと反映されていたので気にしないことにしていたのですが、何かこうモヤモヤ感が…。

どうやらテンプレートのHTMLの最初のほうの
<meta http-equiv="content-style-type" content="style/css">
ここのところが問題だったようで、"style/css"のところを"text/css"に直したら、ちゃんと反映されるようになったみたいです。ああスッキリした。

【続きを読む】

ところ違えばトラックバックも違うようです

そもそもトラックバックとは?FC2ブログの解説にはこのように書いてあります。
http://blog.fc2.com/track.html
トラックバックとは、あなたが書いた記事に対して相互にリンクを貼れる機能で、リンク元にリンクを貼ったということを通知する機能です。
この相互にリンクを~っていうのは他所のブログの解説には特に書いてなかったりもするようです。

そのせいか、うちにトラックバックしてる他所のブログへ行ってみても、うちへのリンクが張ってあるわけではありません。なので僕は大人気なく逐一トラックバック返しをしています(笑)

【続きを読む】

生ものですのでお早めにお召し上がり下さい

まあ当たり前のことなんですが、ブログの各エントリー(記事)は、その時の状況なり情報なりを元に書いてますから、内容がだんだん古くなっていきますよね。

ざっと点検してみると、この時は更新が止まっていたlivedoor リサイクルのリサイクルマスターのブログも再開していますし、この時と違って「アマゾン・ドット・コムの光と影」でググると、今はちゃんとAmazon.co.jpのページも出てくるようになっています。

まあしょうがないですよね。各エントリーの日付にはご注意ください!ということで。

【続きを読む】

Operaでの文字間隔等についての補足

Operaでの見栄えについて以前にもちょこっと書きました。CSSやなんかは僕自身まだ勉強中で、あまり検証していなく、環境的にもWindows(主にXP)でしか試めせないので、 このへんのことを書くのはちょっとためらわれたんですが、まあ変なことを書いたら誰かが突っ込んでくれるだろうと思うので書いてみることにしました。

Operaで表示すると半角文字が下にずれることがあったり、文字間隔が広くなることがある件について。これらは、欧文フォントと日本語フォントが混在するように設定されている場合に起こるように思います。ただ、半角文字が下にずれる、ベースラインの問題はOpera8.0などではすでに修正されているようです。

【続きを読む】

Operaでの見栄えをチェック

うちのようなブログでもOperaで閲覧してくださった方がいらっしゃるようなのです。ありがたいことです。

それで、自分でもOperaをダウンロードしてこのページの見栄えをチェックしたところ、IEやFirefoxとはちょっと違っていました。 文字の間隔が広いのと、半角文字がちょっと下にずれて表示されているのが気になります。


うーん、なんだかよくわかりませんが、とりあえずWindowsなら「MS Pゴシック」だけ使うようにすれば問題ないのかな。他のOSだとダメかもしれません…。


Operaはちょうど僕がダウンロードした次の日に新しいOpera 8.0がリリースされていました。 Opera 8.0で表示した場合は半角文字が下にずれることはないようです。文字間隔はやっぱり広めですが(欧文フォントが混ざっている場合)。

Opera 8.0はこちらで。
関連リンク
