

いろいろショック

【続きを読む】

改めて、アクティブプランの効果はあったのか?

このときにも書いてますが、さらに1ヶ月ちょっと経過しましたので改めて…。アクティブプランに変えた効果はあったのか?

ありました。たくさん売買したおかげでHYPER E*TRADEが無料で使えるようになりましたよ(笑) 1ヶ月40回以上の約定で無料になるそうです。先月はそんなに売買していたんだなあ。

しかし、いいですねえ、HET。まるで別世界です。注文するの無っ茶ラクだ~。あまりにラクすぎなので油断して発注ミスとかしないようにしないとね:-) 各種情報を眺めてるだけでもPET2よりだいぶいいなあ。無料使用権が切れたら買おう。

口座を新しく作った人は1ヶ月間は無料で使えるそうなので、これから口座を作る人、作ったばかりの人はとりあえず試しておいた方がいいですよ。


しかし口座作ったばかりの頃なんて右も左も分からなかったし、ツールとかまで気が回らなかったなあ。検索したらこんなページが出てきたので、僕が口座作った頃にはまだHETはなかったようですが。いつでも好きな時に1ヶ月無料で試せるようになってたら買ってたのに。たぶん。

他にもE*トレードプレミアムとかPOWER E*TRADE プロフェッショナルの無料使用権も獲得してしまったので試してみたのですが、正直HETほどの感動はなかったです。PETプロはいまひとつどのへんが優れているのかよく分かりません。使いこなせないだけか…。1週間分の1分足チャートとかが見られるのは嬉しいのかな。

【続きを読む】

バグというか仕様というか

これなんですが、「昨日までの買付余力」のところでエンターキーを押してしまうと、どうにもならなくなってしまう不具合を発見したので、↓こちらを参考に修正してみました。


IEとFirefoxはこれでなおったけど、Operaはダメみたいです。ということは…。Operaだと下のメインの表のところでEnterキーを押してもマズいことに…。まあこれはOperaの仕様だろうからしょうがないな。うん。

約定代金合計の罠

正直なところ、けっこう最近まで約定代金の合計っていうのがよく分かっていませんでした。いや、1000円の株を100株買えば約定代金10万円っていうのは分かるとして、1株1000円で100株売ったのも約定代金10万円なんですね。これで合計20万円です。そんなの当たり前だろって話なんですけど、アクティブプランに変えるまで、っていうか実際に約定代金の合計が50万円を超えるまで、はっきり分かっていなかったのでした。


アクティブプランにおいては、1日の約定代金の合計をちゃんと把握しておかないと思わぬ額の手数料を払ってしまうこともあります。たとえ元手が50万円程度しかなくても、調子に乗って売買していたら約定代金が100万円オーバーしていた、なんていうこともありえない話ではありません(;´ー`) ほんのちょっと50万円オーバーしてたりするのもちょっと悔しい…。

心当たりのある人にはこちらが役に立つかもしれません。まあわずかな手数料をケチったがために大きく儲けそこなってしまうようなこともあるのかもしれませんが…。そのへんは自己責任でお願いします(笑)


松井証券のように約定代金10万円までは手数料無料みたいなところだともっと切実かもしれませんな。日計り片道手数料無料とかもあるからややこしそう。

特定口座・取得単価の罠

株価急落→慌てて損切り→株価みるみる回復→やっぱり買戻しっていう、みごとな狼狽っぷりを発揮した日があったのですが、こういう場合、取得単価の計算に注意しないといけないようです。


イートレに限った話ではないようですが、特定口座の場合は、同一銘柄を同じ日に売買した場合、売買の順序に関係なく、いったん買い増ししてから売却したものとして取得単価が計算されるそうです。


イートレの場合、翌日にならないとこの正しい(?)取得単価が表示されないわけですが、やっぱりそのへんは実際に買い戻す前に把握しておきたいところです。そんなところもあってこういうのを作ったのでした。実際これを使って、このときの取引を書いてみますと…

まず某銘柄を取得単価102,000円で1株だけ持っていました。


【続きを読む】

1日の約定代金合計と銘柄毎の取得単価を簡単に計算

JavaScriptでこういうのを作ってみました。

1日の株式取引について、どの銘柄をいくらで何株売買したのかをツラツラと書き連ねていけば、その日の約定代金の合計、E*トレのアクティブプランにおける手数料、銘柄毎の取得単価、いくら儲かったあるいは損をしたか等を逐一計算します。

とりあえずベータ版ということで、まだまだ不具合もあるかと思いますが、興味のある方はお試しください。基本的には自分用なのでいくらか偏った仕様になっています。

いちおうWinXPにおいては、IE6,Firefox1.5,Opera8.5で普通に動くようです。


アクティブプランの効果はあったのか

E*トレをアクティブプランに変更して一ヶ月、今月は一番たくさん儲かりました。そして一番たくさん損をしました…。それでもなんとかトータルではプラスになり、ようやく先月までのマイナスが取り戻せそうです( ´∀⊂ヽ 前にもそんなことを書いてますが(笑) いまのところ含み益ではギリギリプラス。不動産関連の銘柄を持ち越してしまったのが微妙なところですが…。

アクティブプランに変更したこともあり、今月は調子に乗ってたくさん売買をしてしまいました。E*トレの思う壺かも…。まあそれでE*トレが儲かり、親会社のSBIホールディングスの株価が上がってくれるなら、こんな手数料くらいなんでもないですがね。

E*TRADEはアクティブプランに変更

E*TRADE証券の手数料プランを、来月からアクティブプランに変更するようにしておきました。ほんとはもっと早く変えたかったんですけど、25日にならないと変わらないんですね。こないだは損切り大会をしたんですが(泣)、アクティブプランにしてあれば多少はダメージがやわらいだのになあ。


しかしアクティブプランはずいぶん安くなってたんですねえ。手数料が値下げされたのは知ってましたけど、僕が始めた頃はまだ高くて、こんなプランはありえないと思いこんでいたので、ちゃんと確認してませんでした。

得した話はどうした

最近「得した話」を全然書いてないことに気が付きました。最近っていうか、これまでほとんど書いてなかったような気も…。

ようするに、あまり得してないってことなのかな(;´ー`) タイトル変えようかなあ。

得したといえば、ここのところ株式市場がいい感じのようで、僕の持ってる銘柄もぐぐっとストップ高まで上昇してくれましたよ。あともうひと踏ん張りで、これまで損した分が取り返せるかな…。ああ、やっぱり得してないのか。

しみったれた株の話を唐突に

いや久々に利食えたので(^^; どういうわけか先週は持っていた銘柄のひとつ(8858)の株価がぐんぐん上昇しまして、それはもちろん嬉しいことなのですが、チキン野郎な私はどのタイミングで売るべきかとハラハラしどおしでした(笑) まあ上がっているほうなので楽しいんですけどね。下がってる時ときたらもう…。実際他の銘柄はジワジワと…。っていうか今日はひどかったなあ…。明日からどうしようかなあ…。

あーまあとにかく!8858に関しては、なんとか買ったときより20%くらいアップしたところで売れました。100万円投資していれば20万円の利益が出ているところですが、僕は3万円くらいしか投資していませんでした orz...

【続きを読む】
