

看板?表示板?A3サイズのレーザープリンタで作る

職場にA3対応のレーザープリンタがあるので、ちょっとした看板っぽいものなら作れそうです。A3サイズというと297mm×420mm。A4を2枚並べたサイズで、そこそこな大きさです。

とりあえず、A3用で耐水耐光の 屋外でも使えるサインラベルシール を購入。

とてもきれいに印刷できて大満足なのですが、これを貼るのが難しい…。A3サイズの大きさを、シワなど作らないように、まっすぐ貼り付ける、いわゆる無理ゲーってやつだなーっていう絶望感が襲ってきましたが、パッケージというか表紙の裏に、貼り方の解説がありました。このとおりにやれば、きれいに貼れます。

貼り付ける用の板としては 折りたたみ養生プラダン を使ってみました。これはA3サイズになっているわけではなくて、カッターナイフで切って使ったので、なかなか手作り感のある仕上がりになりました。悪い意味で。でも印刷がきれいなので、あまり気になりません。
【続きを読む】

A7サイズのノートに手帳っぽいカバーを

「情報は1冊のノートにまとめなさい」はA6ノートを使った手法でしたが、自分はこういう手帳というかメモ帳的なものは、ズボンの尻ポケットに入れておきたいのです。

情報は1冊のノートにまとめなさい 奥野 宣之

それだと、A6ではちょっと大きすぎるので、A7ノートを使っています。

コクヨS&T キャンパスノート(ドット入り)A7変形 10冊


こないだ↓この電卓を買ったのですが、カバーが付いていました。

カシオ手帳型電卓 SL-V1000-RD-N

このカバーがA7サイズのノートにちょうどよい感じの大きさでした。なかなか頑丈そうで尻ポケットに入れてても、ちょっとやそっとでは破れたりしなさそうです。

これまでは↓このカバーを使っていたのですが、だいぶボロボロになっていたところでした。

レイメイ GLOIREグロワール 差込手帳(カバー)

それにこれはA7用ではなかったので、縦がだいぶ長かったです。

【続きを読む】

たこ足のホコリ防止の蓋がついてるヤツ

我が家で「タコ足」と呼んでるあれは「テーブルタップ」というらしいです。


そのテーブルタップで、埃の侵入対策というか、トラッキング現象による火災などを予防するために、各コンセントの穴のところにフタというかシャッターがついてるタイプのがほしかったのでした。

B000WMHMGQパナソニック ザ・タップX(4コ口)(2m)(ホワイト) WHA2524WKP
パナソニック

by G-Tools
【続きを読む】

お風呂で寝てしまうのをどうにかしたい

入浴中に居眠りしちゃうことが多いんですけど、かなり長い時間寝てしまってることもあって、なにか対策を考えないといかん、ということで、とりあえずお風呂で使える目覚まし時計とかキッチンタイマー的なものを探してみました。

rimlex (リムレックス) 防滴クロック 半身浴タイマークロック
rimlex (リムレックス) 防滴クロック 半身浴タイマークロック T-610 WH ホワイト    rimlex (リムレックス) 防滴クロック 半身浴タイマークロック T-610 GR グリーン    rimlex (リムレックス) 防滴クロック 半身浴タイマークロック T-610 PK ピンク

そういえば、今使ってる携帯電話が防水仕様だったので、ケータイのアラーム機能で試してみたら、効果てきめんでした。お風呂にケータイを持って行くのを忘れないようにしないと…。それかやはり専用のものを買うべきか…。

【続きを読む】

外で使うのによさそうな電卓

電卓は携帯電話にも付いてますが、自分が慣れてないせいもあって、どうにもまどろっこしいです。外出の時に持ち出しやすそうな電卓を探してみました。ストラップが付けられて、安いモノ。
【続きを読む】

机上で使うスピーカースタンド…っていうか台

パソコン用のスピーカーをずっと机の上に直に置いて使ってて、あと少しだけ高い位置にしたい気がしてたんですけど、スピーカースタンドのようなものだとちょっと高すぎる感じでした。位置的にも値段的にも。

けっきょくホームセンターで売ってた厚めの木切れを適当にカットしてもらって、それを敷くことでヨシとしたのですが、他にいろいろ良さそうな商品もありました。

AURALEXのMoPadとか。角度も付けられるし、値段も安くて。

AURALEX ( オーラレックス ) / MoPAD
あと御影石インシュレーターが意外に安いです。うちのスピーカなら1個ずつで十分っぽいですし。


白い方が安いけど、こっちの黒い方がスッキリしててかっこいいなあ。6cmっていう高さもちょうどいい感じで。
【続きを読む】

USBメモリをなくさない工夫

USBメモリをなくしたり忘れたりしないようにするのに使えそうなもの。

ストラップ用の穴があるタイプなら、ナスカンとかカラビナとかを付けて鞄などに装着しておくのがいいんではないかと思います。自分はそうしています。ストラップの紐とか、二重リングなんかがあると付けやすいかもしれません。クリップストラップもよさげです。

  ステンレス ナスカン B-126   バーテックス(VERTEX) カラビナ&キーホルダー 7mm       LUCKY CHARM カラーストラップヒモ ブラック 03441-8     コクヨS&T 二重リング(パック入リ) 20個入り φ17 リン-217B    ABITAX(アビタックス) クリップストラップ


さらに、ワイヤーがぴーっと伸びて、外さずに使えるリール式のキーチェーンのようなものだと、なくしたり忘れたりしにくいのではないかと思います。

  ハイマウント リールキーホルダー ブルー 11135   エヴァンゲリオン 02 リールクリップ キーホルダー NERV   リールクリップ キーホルダータイプ ヱヴァンゲリオン使徒        urbantool(アーバンツール) ショルダーバッグ slotBar B02 ブラック


USBメモリ用のケースもあるようです。
  ELECOM USBメモリケース CUS-01BR   ELECOM USBメモリケース CUS-01BK   ELECOM USBメモリケース CUS-05PN

携帯用灰皿を入れ物として使えるんではないかと思ったり。
  BAGGY PORT(バギーポート) コードバン携帯灰皿 WW218   LEADWORKS モバイルアシュトレイ フラスコ ホワイトレザー 38662

スペアキーとか入れとくのにも良さそうな気がします。タバコは好かんのですが、なぜか灰皿は好きで、部屋に5個くらいあったりします。

番外編としては、USBメモリ自体を持たないようにするっていうのもアリかもしれませんね。DropboxとかEvernoteとかを使うと、けっこうなんとかなったりしますし。

【続きを読む】

Lenovo IdeaPad S10eの不満と対策

ホイールクリックできない
↓こちらのマネをしてタップゾーンを設定し、タッチパッドの右下隅をタップするとホイールクリックになるようにしました。他の隅は「ゾーンなし」で。


右側にコントロールキーがない
このときと同じ手で、アプリケーションキー(カタカナの右のキー)をCtrlとして使うようにしました。あふやOperaでCtrl押しながらEnterの機会が多いです。キーボードは一般キーはいい感じなのですけど、その他のキーに関しては、ちょっとつらい部分もあります。でも小さいとはいえWinキーがあるのはよかったです。

画面が狭い
思ってた以上に狭く感じました。縦が短いからなあ。ブラウザは全画面にすると少しマシですかね。たいがいF11キーですね。iPhoneばりに、本体を回転させるとピボットして縦向きになるような機能があったりするとうれしいかも。iPhoneだとこの機能は正直うざかったりもしますが、IdeaPadならいいんじゃないかな。

デスクトップは小さいアイコンで表示するようにしました。


Logitec USBバスパワー対応ポータブルDVDスーパーマルチ LDR-PME8U2LRD

Logitec USBバスパワー対応ポータブルDVDスーパーマルチ レッド LDR-PME8U2LRD
BUFFALO ポータブルハードディスク レッド 500GB HD-PE500U2-RD/N PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ!  150Mbps 無線LAN 小型USBアダプタ (WPSボタン) GW-USMicroN Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 9DR-00003 怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA
by G-Tools

ティッシュケースの役割

ティッシュケースっていうのか、ティッシュボックスっていうのか、あれってただ見た目をおしゃれっぽくするためのものだろう、と思っていました。



しかし、箱の中のティッシュの残量が少なくなってきて、1枚引き抜こうとしら箱ごと持ち上がってしまった時に、ああ、これを防ぐためのものだったんだ、と気づきました。布製とかの軽いのじゃダメだと思いますけど。

楽天にもいろいろなタイプのものがありますね。


L型USB

コネクタの部分がL型になっているUSB延長ケーブルっていうか変換コネクタっていうかアダプタっていうか、そういうものはないものかと探してたんですが、意外にないですね。プリンタなんかを繋ぐのに使う普通のUSBケーブルには、片側がL型になっているのがあったんで、延長ケーブルみたいなものも普通にあるんだろうと思ったのですが。

L型ではないけど、グルグル回せるタイプのものがありました。


こないだ買ったディスイプレイには、側面にUSBポートがついてるんですけど、ここに普通のUSBケーブルとかUSBメモリとかを挿すと、横に置いてるスピーカーに当たるし、なにより見ため的によくないのです。これのおかげでだいぶスッキリしました。

    グリーンハウス USB方向転換くるくるアダプタ USB Aタイプ GH-USBKU   サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSB8



【続きを読む】
