

イソフラボンもたっぷりの煎り黒豆


ドラッグストアでなんとなく買ってしまいました。フジッコ煎り黒豆です。


これがなかなかおいしい。味的には節分の豆と同じような感じでしょうか。カロリーも控えめでダイエッター的にもかなりいい感じなのですが、食べだすと止まらない罠には気をつけねばなりません。

イソフラボンもたっぷり!


…イソフラボンって何?

【続きを読む】

CAのセキュリティソフト(eTrust系)に脆弱性?

ITmedia エンタープライズ:CAのセキュリティソフトに脆弱性
CAって何だっけ?などと思っていたら、自分が使っているアンチウィルスソフトがCA製でした(笑) eTrustと覚えていたのでピンと来ませんでしたよ。

eTrust AntiVirusPromotional Versionを使っています。無料で使えるアンチウィルスソフトです。

今回の脆弱性の影響を受ける製品には含まれてなかったようです。VETエンジンのバージョン的にも大丈夫でした。ていうか自動的に更新されていたみたいですが。

【続きを読む】

携帯電話で操作できるミニカー「プチカ」など

NIKKEI NET:新製品ニュース - トミー 携帯電話で操作できるミニカー
携帯はiモードのみだそうですが。専用コントローラーが付いてます。

楽天市場で検索
Amazonで検索

チョロモードペットっていうのがあって、こっちはiモード以外でもOKのようですが、通信ユニットが必要だったりけっこう面倒そうです。


検索していたらこんな記事が…。
てっきり萌え系かと思ってしまいました(笑)

そもそもBenQとは

Yahoo!ニュース - impress Watch - ベンキュー、本社CEO来日記者会見
「Bringing Enjoyment and Quality to Life」(人生に喜びと品質を)という理念にちなんだブランド名
そうだったんですか!Lは? 正直、FP2091を買う前はこのブランド名はどうなんだ?って思ってたんですけど、いまやすっかりBenQファンな私です。これからも安くてよい品をよろしくお願いします。


幼い頃にNHKで「どんな問題Qテレビ」っていうクイズ番組をやっていて、ほとんど記憶に残ってないんですけど「どんきゅ~」っていう掛け声だけは覚えていて、それを連想してしまうのがいかん気がします(笑)

【続きを読む】

省スペース?デジタルピアノ

NIKKEI NET:新製品ニュース - ローランド、省スペースのデジタルピアノ
でかっ!(笑) グランドピアノもどきですか。省スペースグランドピアノ風デジタルピアノといったところでしょうか。デジタルじゃあいまいちありがたみがないような…。

NIKKEI NET:新製品ニュース - ソーテック、3万円台のデスクトップ型パソコン発売
さおだけ屋~の本の筆者がパソコンを買うとき最初に検討するというソーテックのパソコンです。税込39900円。3万円台なあ…。
さおだけ屋といえば、近所のじいさんが物干し竿4本に6万円請求されたとかされてないとか…。やっぱりさおだけ屋は謎が多いです。

Yahoo!ニュース - japan.internet.com - 夕刊フジ、個人 Blog に記事見出しを配信
FC2のニュース自動更新みたいな感じでしょうか。夕刊フジやなんかは、たしか見出しの著作権がどうとかでいろいろあったような気がしますが、その後どうなったんだろう。まあ自分のところで配信する分には問題ないんでしょうけど。

気になったニュース

FC2の新しいブログパーツ、FC2ニュース自動更新ブログパーツをさっそく使わせてもらっています。いいですねえコレ。

せっかくなので、気になったニュースをいくつか。

Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 「子どもがダメなら大人に売れ」──888億円「萌え」市場
「萌え」を定義するために読みあさったという何冊もの関連文献っていうのが気になりますな。

ITmedia PCUPdate:“親孝行”できるPCパーツ入荷――そしてデュアルコアPentiumが来週登場、という噂 (1/5)
なんのことかと思ったら、かな配列のキーボードですか。かえって使うの難しいような気がするけどどうなんでしょう。数字とか打ちにくそうだし。しかも高いなあ。

ITmedia エンタープライズ:日本テレコム、企業向けセキュリティコンサルティングサービスを開始
日本テレコム代理店からの電話に対する対策を教えていただきたい。

ところ違えばトラックバックも違うようです

そもそもトラックバックとは?FC2ブログの解説にはこのように書いてあります。
http://blog.fc2.com/track.html
トラックバックとは、あなたが書いた記事に対して相互にリンクを貼れる機能で、リンク元にリンクを貼ったということを通知する機能です。
この相互にリンクを~っていうのは他所のブログの解説には特に書いてなかったりもするようです。

そのせいか、うちにトラックバックしてる他所のブログへ行ってみても、うちへのリンクが張ってあるわけではありません。なので僕は大人気なく逐一トラックバック返しをしています(笑)

【続きを読む】

カタカナ語辞典が便利なインフォシーク

ポータルサイトにはたいてい辞書サービスが付いていますが、インフォシークコンサイス カタカナ語辞典が便利で、けっこう使っています。

テレビを見たり本を読んだりしているとカタカナの言葉が多くでてきますが、意味が分からなくて辞書を調べようと思っても、スペルが分からないこともありますし、そもそも英語じゃなくて、フランス語やイタリア語だったりすることもあります。

そこでカタカナ語辞典の出番なわけですが、例えば「カンタービレ」って何?っていう時にも、検索すればちゃんと出てきます。素晴らしいです。ブラボー。

でも「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」にあった「コンサーン」は出ませんでした…。ちなみにconcernです。going concern。

【続きを読む】

坂本真綾「ループ」

iconicon 久々に買ったCDです。そういえば先月はあまり音楽を聴いてなかったような…。STAR digioの視聴料が勿体ないです。

「ループ」は菅野さんの曲じゃなかったですが、それほど新鮮味はなかった感じです。微妙に菅野っぽいっていうか、Giftっぽいっていうか…。いい曲でしたけどね。

作曲のh-wonderさんは、倖田來未やEXILEやなんかの作曲や編曲をしてる人だそうです。digioでばかり聴いてるとこういう情報に疎くなります。
  • Liberalism
    • -Hiroki Wada unofficial site-ひろきの舘

【続きを読む】

FP2091:BenQのUXGA液晶ディスプレイ

iconicon FP2091で検索してたどり着く方がいらっしゃるようで、申し訳ないので僕なりに何か書こうと思います。

DELLの液晶ディスプレイUltraSharp(TM) 2001FP HASのOEM元としても有名な(のか?)BenQの20.1インチUXGA液晶ディスプレイです。デカいし広いし、画質についても申し分なく、大変満足しております。

デル液晶モニタシリーズ

基本的には大満足なんですが、不満な点が2つほどあります。

【続きを読む】

しみったれた株の話を唐突に

いや久々に利食えたので(^^; どういうわけか先週は持っていた銘柄のひとつ(8858)の株価がぐんぐん上昇しまして、それはもちろん嬉しいことなのですが、チキン野郎な私はどのタイミングで売るべきかとハラハラしどおしでした(笑) まあ上がっているほうなので楽しいんですけどね。下がってる時ときたらもう…。実際他の銘柄はジワジワと…。っていうか今日はひどかったなあ…。明日からどうしようかなあ…。

あーまあとにかく!8858に関しては、なんとか買ったときより20%くらいアップしたところで売れました。100万円投資していれば20万円の利益が出ているところですが、僕は3万円くらいしか投資していませんでした orz...

【続きを読む】

さおだけ屋の本ではなかったです

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学」を読みました。面白かったし、へえと思うことは多かったけど、さおだけ屋の謎に関しては納得いったような、いかないような…。直接取材をしたわけではないようですし。まあ会計の話がメインなので、もともとそこを追求する気はないんでしょうけどね(笑)

「パソコンを買うなら最初からSOTECを検討する」っていうあたりにもなかなか惹かれるものがあります。

ガラクタ捨てれば自分が見える風水整理術入門 エピソード3を読んでいて、この本「ガラクタ捨てれば自分が見える風水整理術入門」を思い出しました。この章は、この本の内容を会計的な見地から裏付けているような感じでしょうか(笑)

この本は以前読んだんですけど、ちょっと電波っぽいなあと思いながらも、けっこう感化されて(笑)、かなりどっさりといろいろ捨てました。まあ、宝くじが当たったりはしませんでしたが:-) まだまだ捨て足りないのかもしれません。←自覚あり。

【続きを読む】

さおだけ屋の本など

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学」(タイトル長い)などを注文しました。Amazonのランキングで1位だったので(笑)

なかなか惹かれるタイトルです。ふと竿竹屋の真実を思い出しましたよ。

しかし、せっかく自分用にboople.comや楽天ブックスと提携したのに、けっきょくAmazonに注文してしまいました。


経済ってそういうことだったのか会議 僕が見た時にはこの本もAmazonのTOP10に入ってました。もう何年も前に出た本ですよね。久しぶりに見たlivedoorの社長日記でチラッと紹介されていたけど、ひょっとしてそのせいなのかな? さおだけ~の方も紹介されてました。

竹中さんも今や大臣ですよ。ん?何大臣だっけ?まあいいか。

この本、文庫本になってたんですね。最初から文庫本で出してほしいなあ。


【続きを読む】

2ちゃんねるグッズが買えるブープル

2ちゃんねるショップ 大
boople.com(ブープル)では、2ちゃんねるカルタなどが購入できます。この季節にあえてカルタを!梅雨入り前に買っておけば雨の日にお家で遊べますね!うーん…。

boople.comについては正直よく知らずに提携申請していた(^^;んで、こういったグッズを扱っているとは知りませんでした。しかもバナー貼るのすっかり忘れていました(>_<) 雑誌バナー中 こちらは基本的には本屋さんでして、雑誌の定期購読などがなかなかおいしいようです。

【続きを読む】

コンピュータよりコンピューターだなあ

PiedさんのPielogより「エントリ」
http://pied.blog4.fc2.com/blog-entry-14.html

カタカナでの表記について。

こないだ、さくらインターネットについて書いた時にも気になったんですが、公式ページでは「レンタルサー」となっているところを、どうにも個人的に違和感があるので、自分のトコには「サーバー」と書きました。「鯖」くらいまで縮めれば逆に違和感がなくなるんですが(笑)

「プリンタ・スキャナ・モニタ・ドライバ・フォルダ・エクスプローラ」は"printer・scanner・monitor・driver・folder・explorer"です。

」をつけたいものもあれば、そうでないものもあるし、どっちでも違和感ないものもあります。

【続きを読む】

やっと読みました

アマゾン・ドット・コムの光と影です。読み出したらツルツルと読めてしまいましたよ。

面白かった、というかなんというか、ちょっと切なくなったり…(;´ー`) アマゾン配送センターのアルバイトはすごく大変そうだということが分かりました。いつもお世話になっています。帯の話はちょっとびっくり。まあ僕はあんまりこだわらないんで別にいいですけど。

本のタイトルが、アマゾン・ドット・コムの~となってますけど、普通に日本のアマゾンの話でした。いや、そうだろうとは思ってたんですけど、ちょっと紛らわしくないですか?まあ、~ドット・コムの話もいろいろ書いてありましたけどね。それに「アマゾン・コ・ジェイピーの光と影」ではちょっと様にならないですかねえ。

bk1の社長さんのインタビューも載ってましたよ。なんと70歳とは。

bk1で買うにはこちらから。

【続きを読む】

生ものですのでお早めにお召し上がり下さい

まあ当たり前のことなんですが、ブログの各エントリー(記事)は、その時の状況なり情報なりを元に書いてますから、内容がだんだん古くなっていきますよね。

ざっと点検してみると、この時は更新が止まっていたlivedoor リサイクルのリサイクルマスターのブログも再開していますし、この時と違って「アマゾン・ドット・コムの光と影」でググると、今はちゃんとAmazon.co.jpのページも出てくるようになっています。

まあしょうがないですよね。各エントリーの日付にはご注意ください!ということで。

【続きを読む】

スキミング防止・牛革財布などについてお勉強中

先日チラッと書きましたスキミング防止・牛革財布について。

スキミングは財布の外から機械をかざすだけ出来るらしいけど、Suicaなどの非接触型ICカードを持ってない自分には関係なさそうっていうことを書きました。

じゃあ、非接触型ICカードならやっぱり危険なの?と思っていろいろ調べてみると、実はそうでもないらしく…。なんだかいろんな情報が入り混じっていて、はっきり言って何が真実なのかよく分かりません(;´ー`) まあ、変なことを書いたら誰かが突っ込んでくれるだろうと思うんで書いてみることにします。またこのパターンです。

【続きを読む】

モビット使って5000円!ちゃっかリちょびリッチ?

こないだからモビットの広告を貼っています。ご存知UFJグループカードローンです。昨日くらいからでしょうか、ちょびリッチにキャンペーンの広告が出ていました。

カードの申込みをすると1000円、さらにカードを使うつまり借金する(笑)4000円、あわせて5000円のギフト券がもらえる、という内容です。

ちゃっかリーナしっかリーノっていう小遣サイトの提供のキャンペーンのようですが、そのサイトの方にはこの広告が出てないんですよねえ。ちなみにちょびリッチからこのサイトに入会すると150ポイントもらえます。


3月頃には、ちゃっかリーナしっかリーノにもこのキャンペーンの広告が出てたんですけど…。僕はけっこう真剣にカードを作る気になっていたので覚えています(笑)

【続きを読む】

Operaでの文字間隔等についての補足

Operaでの見栄えについて以前にもちょこっと書きました。CSSやなんかは僕自身まだ勉強中で、あまり検証していなく、環境的にもWindows(主にXP)でしか試めせないので、 このへんのことを書くのはちょっとためらわれたんですが、まあ変なことを書いたら誰かが突っ込んでくれるだろうと思うので書いてみることにしました。

Operaで表示すると半角文字が下にずれることがあったり、文字間隔が広くなることがある件について。これらは、欧文フォントと日本語フォントが混在するように設定されている場合に起こるように思います。ただ、半角文字が下にずれる、ベースラインの問題はOpera8.0などではすでに修正されているようです。

【続きを読む】

キャップレス!蓋のないUSBメモリ!

先月買ったものはあてが外れましたので、やっぱりUSBメモリを買うことにしました。

USBメモリと言えば、あのキャップ。あれってジャマじゃないですか? PCに繋いでる時はキャップだけ寂しく取り残されて、置場に困るし、なくしやすいですよね。キャップが鎖で繋がっているものもありますけど、なんか違うような気がします。

なので今回は、キャップレス見た目もスッキリ!であることにこだわってあれこれ探したわけなんですけど、けっきょくこれを買いました。

iconicon
システムトークス
USB2-ND512/KL-SL
容量: 512MB


バナー
TSUKUMOネットショップ

スッキリ(・∀・)です! ステンレス製のカバーが360度回転します。カバーの先にはストラップが取り付けられるようになっていて、40cmくらいのストラップがオマケで付いてます。

【続きを読む】
