

カネボウのコンニャクゼリー プルジュレ

何かと話題のカネボウさんですが、こんにゃくゼリーのプルジュレはおいしいです。ゼリー飲料なんですけど、こんにゃくゼリー独特の食感がいいですよね。


プルジュレには、11種類のビタミンが配合されているんだそうで、AもB1もB2もその他もいろいろ入っています。コエンザイムQ10版もあるんですね。

しかもこれってカロリーゼロなんだそうです。まあ「カロリーゼロ」と表示されていても必ずしもゼロとは限らないんだそうですが。食品100gあたり5kcal未満であれば、カロリーゼロと表示してもいいんだそうで。


カロリー表示までは粉飾されてないと信じたいところです。


豆乳とブランマンジェと口内炎

最近豆乳をけっこう飲んでいます。調整豆乳ですが。邪道かな。でもおいしいし。調整でないものも飲めなくはないんですが、やはり調整の方が飲みやすいというか、普通においしくいただけます。

その昔、豆乳を初めて飲んだ時の印象はといえば、うわ豆腐だ!豆腐汁だ!っていう感じで、あまりよいものではありませんでした。豆腐は好きなんですけど、それはそれで普通に食べたいというか…。それでまあそれから特に豆乳を飲みたいと思うこともなかったわけですが、最近飲むようになったのは、こないだの口内炎がキッカケだったりします。

ビタミンAやBが不足すると口内炎になりやすいそうなので、そういった栄養素が含まれる飲み物や食べ物をいろいろ試してみるキャンペーンを展開中なのでした。こないだの「青汁だけよりいいみたい」も実はその一環だったのです。

豆乳系のデザートというかスイーツもおいしいです。コンビニで買った「豆乳のブランマンジェ」はおいしかったなあ。

ブランマンジェといえば、アニバーサリーさんの 黒五と白ごまのブランマンジェ


黒五とは?
"黒五"とは、黒ごま・黒米・黒かりん・黒豆・黒松の実。中国の、「医食同源」の食文化の中で古来より珍重されてきたものです。ブランマンジェには更に、丹波の黒豆を添えました。

黒豆にはビタミンB1が、ごまにはビタミンB2が多く含まれているそうです。


見逃していた…

イーバンク銀行の入金手数料キャッシュバックって終わってたんですねえ。


今月はなかなか振り込まれないなあと思ったら既に終わっていたとは…。ひそかに楽しみにしていたのに。

イーバンク銀行といえば、ATMで出金する場合は土日でも手数料は無料なんですね。こないだ土曜日に歯医者に行く時に現金がカツカツだったので助かりました。銀行からお金下ろすのに手数料を払うのはどうにも悔しい。


歯医者の受付のところを見ると各種クレジットカードのマークが…。あれ?カード使えたっけ?と思って聞いてみたら、保険対象外の治療をしたときにしか使えないとのことでした。なんだー。

青汁だけよりいいのか

青汁だけよりいいみたい」っていうのを飲んでみました。青汁豆乳がブレンドされた飲み物です。


う~ん、なんというか、よもぎ餅にきな粉の甘くないのをまぶしたのを飲み物にしたような感じかな…もうちょっと草っぽいかな。おいしいか?と言われると微妙ですが、マズいというほどでもなく、思ったより普通に飲めました。

普通の青汁を飲んだことがないんで、「青汁だけよりいい」かどうかはよく分かりません。しかし青汁系の飲み物ということで、マズ~いのを期待していたところもあるんですよね(笑) なので正直、ちょっとがっかりしたところもなきにしもあらずなのでした。

そういえばGoogleマップ

Googleマップはいいですねえ。この操作性はいいなあ。ドラッグできるっていうのがこんなにいいとは。なんか速いし。

地図が見れるサイトはいろいろありますけど、僕が一番よく使ってたのはits-moGuideでした。Googleマップもゼンリンだけど、Googleの方が詳しいような…。そのうえ操作性もいいときたもんだ。なんか海外まで行けるし。すげーなGoogle。

着々とキャリーオーバー

ちょびリッチのこれは、けっこうキャリーオーバーしてるみたいですね。こないだは5万円とか当たってましたよ。いいなー。

やっぱりチェックしてない人がけっこう多いんでしょうか。毎日チェックするのはそれなりに大変ですからねえ。飽きてしまってほとんどアクセスしなくなっている人とかもいるでしょうし。自分も他のサイトはほとんどそうなってるしなあ…。なんとか飽きずにチェックしているうちに当選しますように(-人-) できればたくさんキャリーオーバーして。

口内炎ダイエットのその後

このとき落ちた体重はリバウンドすることもなくそのままキープされております。やっぱり停滞が終わる時期だったんでしょうな。最近は落ちても1kgずつくらいだったので、一気に3kgも落ちるとビビります。うれしいけど。そろそろ落ちそうだっていう時にぐっと食べる量を減らすのが効くのかな。ダイエットも謎が多いです。

いちおう体重は記録しているんですが、停滞中はほんとに減らないし増えないし、変化がなくてつまらないのでサボりがちになります。もう長いことやってるんで、だいぶ飽きてるっていうのもあるんですけどね。改めて数えてみると記録を始めてから10ヶ月目ですわ。もうそんなになるんだなあ。時間がたつのは早い…。

とりあえずこの10ヶ月で20kgほど落ちましたんで、まあうまくいっているのではないかと思います。しかし目標の体重まではもうちょっとありますから、まだまだ節制しなくてはいけません。まあ最近は食事制限にも慣れてきて、とくに節制しているという意識はなかったりするんですが。むしろちょっとたるんでるかもしれないなあ。気をつけないと…。リバウンドしてしまったら元も子もありませんからねえ。

毎日誰かに1万円

ちょびリッチは「今日のちょびリッチ」の当選金が10,000円になってたんですね。毎日誰かに10,000円ですか。しかも当選した人が申請しなかった場合はキャリーオーバーするということですから、思わぬ大金が当たる可能性もありますな。見逃さないようにしないと。

しかしビンゴでさえロストしがちだからなあ。誰かに10,000円プレゼントしてしまう可能性のほうが高いかな…。まあ当選しない可能性が一番高いのだけど。


正方形の液晶ディスプレイは

液晶ディスプレイって、まあ液晶じゃなくてもそうですが、基本的に横長の画面になっていますけど、あれって正方形じゃだめなんですかね。

まあ普段は別に横長画面で困ることはないんですけど、縦方向の広さが欲しい場面も少なからずあります。まあだからこそ、ピボット回転できるようになっている機種もあるんだと思うんですけど、いちいち回転させるのって面倒なんですよねえ。足に傷がつくこともあるし。それは…。それに回転させて縦長画面にしてしまうと、たしかに縦には広くなりますが今度は横方向が狭くなりますからねえ。なんとも歯がゆい。

その点、正方形ならピボットする必要もなくて便利そうなんだけどなあ。回転させても何も変わらないから諦めがつくし(笑) 僕は1600×1600ドットくらいのが欲しいです。

【続きを読む】

FP-505:液晶画面をテカテカに

iconicon ナナオのFP-505を買ってみました。「液晶モニター用保護パネル」なんですけど、自分の狙いは液晶画面をテカテカにすることです。実はこれを買う前に光沢フィルムを貼ろうとしたんですが、うまく貼れませんでした orz

FP-505は光沢フィルムよりは硬くて厚みがあります(0.8mm)。取り付けも簡単で、両サイドに2つずつある小さいツメを、液晶パネルとフレームの間に滑り込ませるようにしてはめ込んでいきます。液晶パネルに貼り付けるわけではないので、空気が入って気泡ができてしまうようなこともありません。

テカテカ画面はやっぱりキレイに見えますね。特に元の画質がいい画像とかDVDを見るとキレイです。TVBOXesで出力するテレビ画面も見栄えが良くなるかなあと思ったんですが、一瞬「おっ」とは思ったものの本質的にはあまり変わりませんでした。鮮やかというか艶やかな感じにはなりますけどね。

Amazon

歯医者さんでハミガキ指導

歯医者は定期検診を受けるようにしています。そうでもしておかないとなかなか行く気にならないので。悪化してからの治療はいろいろとツラいですからねえ…。こないだの定期検診では虫歯はなかったのですが、歯茎の状態が良くないのとハミガキの仕方が悪いことを指摘されまして、何度か通うことになりました。

それで前回はハミガキのやり方を指導していただいたわけですが、この歳になってこんな指導をされるとは思わんかったなあ…。とりあえず磨き残しがピンク色に染まる薬を使って、いかに磨けていないか思い知りましょうというところから始まるわけですが、まあ実際かなりピンク色に染まってしまったので文句は言えません。

あとは歯ブラシの持ち方とか動かし方とか、フロスや糸ようじも使いましょうとか…。けっきょくのところ、それぞれの歯を一本ずつしっかり丁寧に磨きましょうということなんですが、まあ頭では分かっていてもなかなか…。

【続きを読む】

イーバンク銀行だったのね

ネット銀行に預金、パソコン情報盗まれ預金引き出される
このネット銀行ってイーバンク銀行だったんですねえ。まあイーバンク銀行に特に落ち度があったというわけではなく、口座を持ってるユーザーがキーロガー系のスパイウェアに感染してパスワードなんかを盗まれたのが原因だったようですが。

こういう手口だとイーバンク銀行以外でも同じような被害が出る可能性もありそうですけど、他の銀行やなんかは大丈夫だったのかな。銀行に限らず、パスワード入力してログインするサイトはおおむね危ういですよね。ID Managerとかで貼り付けてる場合はどうなるんだろう。まあとりあえず自分のPCは感染していないようでしたが。

引き出された現金はネット上で別の銀行の口座に送金されていた。
この口座の持ち主が犯人じゃないんですか?素朴な疑問ですけど。

kare kano:英語版のカレカノ

彼氏彼女の事情の英語版を買ってみました。とりあえず1巻だけ。内容的には1巻そのままの感じで、後ろについてる読切の漫画とか「つだ日記」のところまで英語になっています。

知っている漫画の英語版ってことで、ツルツルっと読めるかなあと思っていたわけですけど、ちょっと甘かった…。すでに日本語版の方の内容をあまり覚えてないし…。まずは日本語版を読みなおさないといけません。まあ単に英語力がないだけなんですけどね。

この本、英語版とはいっても綴じ方は普通の日本の漫画と同じなんですね。擬音とかの手書きの文字のところもほとんど日本語のままだし。まあ雰囲気が伝わればいいのかな。

英語版の漫画って他にもたくさん出てたんですねえ。Amazon → Manga
