

まろん

小岩井乳業さんから期間限定「まろんオレ」が出てました。やっぱり秋といえば栗ですな。ああもう秋か…。


まろんオレ、おいしかったです。昔あった(今でもあるのかな)缶ジュースのミルクセーキがこんな味だったような気がします。

そして栗といえばモンブラン…


さらにマロンケーキにマロンパイ…


ウマそうです。

【続きを読む】

ページランクが上がってた

ひさびさにIEで自分のブログを見たら、Googleツールバーに表示されるPage Rankが上がってました。


特別何かした覚えはないんですけど、いつのまにか上がっていたようです。トラックバックしたりされたりしてるのが効いてるんですかね。まあPage Rankが上がったからといって特に何が変わったということはないんですけど。

以前、うちのブログの中のほとんどのページがGoogleに登録されて、その時はアクセス数が増えたりしてましたけど、それはほんの数日の間のことでした…。今やトップページだけしか登録されていない模様です。Yahoo!にはたくさん登録されてるみたいなんだけどなあ。

まあ、それだけ検索エンジンによって検索結果が違っているってことですかね。何か検索する時は、Googleばっかりじゃなくて、他の検索エンジンもいろいろ使った方がよさそうです。

あーあ

ちょびリッチのこれ、連日のキャリーオーバーによって当選金額が10万円以上になっていましたが、とうとう止まってしまいましたね。ちくしょー。けっきょく、14万円当たったのかな?なんてうらやましい。こっちはビンゴさえ揃わなかったというのに。

やっぱり夏休みということで、実家に帰ったり旅行したりしてて、チェックできなかった人が多かったんですかね。


USB扇風機って

なんとなくUSB扇風機を買ってしまいました。見た感じ、あまり涼しくなさそうだなあと予想はしていましたが、予想を上回る涼しくなさでした(;´ー`)

でもまあ、せっかくだからと思ってしばらく回しておいたところ、ふと涼しい風が…。どうやら窓から入ってきた風を中継してくれたようです。まったく役に立たないわけではなさそう。エアコンでそこそこ涼しくなっているところで使うとけっこういいのかもしれません。かも、とか言ってないで、エアコンつけて試してみろよって話なんですけど、そもそもエアコン付いてない部屋だったりするのでした(苦笑)

iconicon サンワサプライ USB-TOY15 icon (TSUKUMOネットショップ)

僕が買ったのは羽根が剥き出しのタイプでしたが、これにはカバーがついてますね。触ると危険な程度には強力なのかな。


コードが届かない時はUSB延長ケーブルを使いましょう。


夏のイスはメッシュなのか

この季節、イスに座っていると尻や太ももが蒸れてきて気持ち悪いです。やっぱり夏はメッシュなイスがいいんでしょうか。

例えば↓こういうのとか?


高いけどね…。ぐぐっと安い↓この辺で手を打つか…。


などと思ったりもしましたが、とりあえず↓こういうのを使ってみることにしました。


竹を編んだマットです。ずいぶん安くなりました(;´ー`)

しかしこれはけっこういい。イスの上にシートクッションを敷き、さらにその上にこの竹のマットを敷いていますが、なかなか快適です。蒸れに関しては、完全になくなるわけではないですが、だいぶ改善した感じ。もうこの夏はこれでいいや。でもいつかはあのイスも欲しいなあ。

音の高さはそのままでテンポを変えて再生

PaceMaker plug-in」を使うと、WinampでMP3などの音楽ファイルを再生する時に、音の高さは変えないでテンポだけを早くしたり遅くしたりできるようになります。逆にテンポはそのままで音を高くしたり低くしたりとか。


こういったことができるソフトはいろいろありますけど、僕が試した中ではWinamp+PaceMakerがいちばんお手軽でした。

有効そうな使い道はというと、ラジオとか学習用の教材をチャチャッと聞いてしまいたい時とか、カラオケのキーを変えて練習したりとか、ギターなんかの速弾きフレーズを耳コピしたい時とか、ですかね。今の時期だと盆踊りの練習用に曲のテンポを落としたりとか?

そういえば、何倍速かで再生して速聴を実践していると、脳が活性化して頭の回転が速くなる!とかいう広告を見たことがあります。そういうのにも使えますかね。

【続きを読む】

食欲との戦い

ダイエットの大きな障害になるのが食欲ですよね。

最近は以前ほどの量を食べなくても満腹感が得られるようになってきましたが、食欲って必ずしも満腹感や空腹感とリンクしてるものではないように思います。目の前にウマそうなものがあれば、とりあえず食べたい!と思ってしまいますし…。いや、卑しいとか食い意地が張っているとか、そういうことではなく。

実物が目の前になくても↓こういった写真とかね。




で、けっきょく食べちゃったりするわけなんですけど…。

まあ我慢しすぎてストレスがたまるとダイエットもうまく行かないといいますし、たまにはいいんじゃないですかね。たまにはね。

