

リンクシェアとOpera

そんなわけで、主にパスワードを入力するサイトを見るとき用にOperaを使い始めました。Operaだと、ページが全部表示されるまで待たなくてもログインできるのもうれしいです。

ちょっと困ったのがリンクシェア。リンクシェアにログインするときは、IDとパスワードの他に、歪んで表示される画像の文字を入力しなくてはいけませんが、普通にログインするとOperaはこの文字まで覚えてくれます。この文字は毎回変わるので、覚えてもらうとかえって都合が悪いです。

ひとまず、メニューのツール詳細ツール認証管理パスワードの編集
ssl.linksynergy.comのところを削除して、もう一度ログインやりなおし。

今度は、この画像の文字のところは空欄のままにしておいて、IDとパスワードだけを入力して送信ボタンをクリック。当然ログインには失敗しますが、OperaにはIDとパスワードだけが記憶されるようです。

次回からは、画像の文字だけを入力し、Ctrl+Enterキーを押すだけでログインできるようになりました。


A8.netとFirefox,そしてOpera

自分はIDやパスワードを管理するのに、ID Managerを使っていますが、ちょくちょくログインするページはFirefoxのパスワードマネージャーを使った方がラクちんです。

が、 A8.net のIDやパスワードはFirefoxが記憶してくれません。

どうやら↓この症状にあてはまる模様。

A8はautocomplete="OFF"になっているようです。

試しにOperaを使ってみたら、A8のパスワードもちゃんと覚えてくれました。Operaを使おう。

アクティブプランの効果はあったのか

E*トレをアクティブプランに変更して一ヶ月、今月は一番たくさん儲かりました。そして一番たくさん損をしました…。それでもなんとかトータルではプラスになり、ようやく先月までのマイナスが取り戻せそうです( ´∀⊂ヽ 前にもそんなことを書いてますが(笑) いまのところ含み益ではギリギリプラス。不動産関連の銘柄を持ち越してしまったのが微妙なところですが…。

アクティブプランに変更したこともあり、今月は調子に乗ってたくさん売買をしてしまいました。E*トレの思う壺かも…。まあそれでE*トレが儲かり、親会社のSBIホールディングスの株価が上がってくれるなら、こんな手数料くらいなんでもないですがね。

光学マウスでも掃除は必要なようです

マウスの動きがもっさりしてきました。ボールのマウスなら、ローラーの部分に消しゴムのカスを練り固めたみたいな黒いゴミが付着してしまって動きが悪くなることはありますが、使ってるのは光学マウスだし…。

しかし、マウスの底のところをよく見ると、足の部分(ソールというらしい)にその黒いものがいくつか付着していました。で、こいつらを取り除いてやると元のスッキリした動きに…。黒いマウスなので、パッと見ただけでは気付きませんでした(;´ー`) 光学マウスなんだから掃除なんかする必要はない!と思い込んでいましたしね。

僕の持ってるトラックボールも光学式ですが、ボールの支持部分なんかにゴミが溜まるので、こっちはちょくちょく掃除しています。まあ掃除といっても、ボールを取り外して指でゴミを取り除いてやるくらいですが。

マウスやなんかを掃除するときは、Windows用のフリーソフト「窓の手」に同梱されている「マウス掃除機」が便利です。起動すると自動的にマウスを掃除してくれ、たりはしませんが、ESCキーを押すまでマウスのクリックが無効になります。掃除中に誤って変なところをクリックする心配がないので、心ゆくまで掃除できます。同様に、マウスをクリックするまでキーボードが無効になる「キーボード掃除機」も便利ですね。


本を開いたまま立てておける「書見台」

「しょみだい」じゃなくて「しょけんだい」と読むそうです(;´ー`) 本のページを開いたまま、読みやすい角度に立てておける便利な台です。読書スタンドほどアクロバティックな置き方はできないけれど、普通に座って本を読む分にはこれでじゅうぶんかも。


木目模様とかじゃなくて木製!渋いですな。忍者のハットリくんがこんなのを使ってたような気がします。この中の「お客様の感想」のところにありますけど、台所で料理の本を立てておくっていうのはいいアイディアですねえ。案外、譜面台なんかも使えるかもしれませんが。


小さく折りたためる「ほんたった」もいいなあ。 → 買いました


【続きを読む】

なかば諦めているアフィリエイト

アフィリエイトでガツガツ報酬を得る!なんていうことはもう諦めていますが、たま~に報酬は発生しています。たいがい楽天市場の分ですね。まあキャンセルも多いので、あとでがっかりさせられることも多いですけど…。ここのところ楽天はいろいろ大変そうですが、やっぱり使ってる人は多いんでしょうな。

楽天以外の報酬は、ほとんど自分で買い物した分です(笑) ほとんど本ですが。おかげでAmazonで買う回数はだいぶ減りました。まあ減っただけで、けっこうAmazonからも買ってます。ギフト券での還元もあるし、なぜかAmazonだと安くなってる本もあったりしたので。


Amazonは、こないだから始まってるなか見!検索も素晴らしいし、これからもなんだかんだでけっこう使うんだろうなあ。

