

MARMGUS4B:液晶ディスプレイ用アーム

このとき検討中だった液晶ディスプレイ用のアームをようやく購入しました。白いの(MARMGUS4W)もありましたが、ここはやはり黒で。

さっそくBenQのFP2091を取り付けましたよ。このアームに取り付けられるディスプレイのサイズは最大17インチだとこのページにはありますが、Q&Aにもあるように特に問題なく取り付けられました。 ちなみにFP2091は20インチで8.6kg(PDF)とのことです。重さはたぶんスタンド込みなので、ディスプレイ部分だけならもうちょっと軽いんじゃないかと思いますが。Dellの2001FPは8.5kgだそうです(スタンド込み)。

意外と盲点なのが机の天板で、厚さも大事ですが、ある程度突き出してないとクランプ部分が取り付けられません。

このクランプのネジの開け閉めが困難なときは、付属の六角レンチをネジの輪のところに差し込んでテコの要領で回すといいですよ。↓金持ち父さんもテコ(レバレッジ)の力を使えと言っています(笑) 読んでないけど。


アームは以前にも使っていたことがありますが、やはりいいです。ディスプレイの下にキーボードやなんかが置けますから、机の上がさらに広く使えます。縦置きしたいけどスタンドが対応していなかった人にもオススメですよ。

【続きを読む】

かっこよく積ん読する

積ん読、積読というとネガティブなイメージですけど、↓これはかっこいいなあ。


これなら堂々と積読できますな。見た目だけじゃなく機能的にもよさそうです。普通の積読だと途中に小さい本があったりするとバランスが悪くなって困りますけど、これなら大丈夫そう。ランダムアクセスができるのもいいですね。まあ普通の積読でもやってできなくはないですけど、一気に崩壊する危険性がありますからねえ。

↓こっちのほうは、ぱっと見、普通の積読に見えて、ありえないような高さまで積めてしまうのが面白いです。あれ?値段が… (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) !! これまたありえないような高さだなあ。


【続きを読む】

特定口座・取得単価の罠

株価急落→慌てて損切り→株価みるみる回復→やっぱり買戻しっていう、みごとな狼狽っぷりを発揮した日があったのですが、こういう場合、取得単価の計算に注意しないといけないようです。


イートレに限った話ではないようですが、特定口座の場合は、同一銘柄を同じ日に売買した場合、売買の順序に関係なく、いったん買い増ししてから売却したものとして取得単価が計算されるそうです。


イートレの場合、翌日にならないとこの正しい(?)取得単価が表示されないわけですが、やっぱりそのへんは実際に買い戻す前に把握しておきたいところです。そんなところもあってこういうのを作ったのでした。実際これを使って、このときの取引を書いてみますと…

まず某銘柄を取得単価102,000円で1株だけ持っていました。


【続きを読む】

1日の約定代金合計と銘柄毎の取得単価を簡単に計算

JavaScriptでこういうのを作ってみました。

1日の株式取引について、どの銘柄をいくらで何株売買したのかをツラツラと書き連ねていけば、その日の約定代金の合計、E*トレのアクティブプランにおける手数料、銘柄毎の取得単価、いくら儲かったあるいは損をしたか等を逐一計算します。

とりあえずベータ版ということで、まだまだ不具合もあるかと思いますが、興味のある方はお試しください。基本的には自分用なのでいくらか偏った仕様になっています。

いちおうWinXPにおいては、IE6,Firefox1.5,Opera8.5で普通に動くようです。


初めてのブリヂストンカード

ブリジストンじゃなくてブリストンのカーライフサポートカード。作ったのはずいぶん前なんですけど、こないだ初めてロードサービスのお世話になりました。いやあ、ほんとに無料なんですねえ。

脱輪したのを引っ張り上げるっていうのはホームページには書いてないですけど無料でやってもらえました。カード作っておいてよかった。もっともクレーンとかそういうのが必要なほどの状態だと、さすがに料金がかかるそうですが。


このカードはロードサービス付きのクレジットカードなのですが、買い物やなんかに普通に使ってれば年会費も無料になるし、ポイントの還元率も高く、なかなかお得なカードです。

ただ、ポイントを還元してもらうのに、いちいち切ったり貼ったりして郵送しなくてはいかんというのはちょっとアレですが…。そういえば、この時の古い封筒はそのために使ったんでした。

【続きを読む】

インラインスタイルシートがFirefoxで反映されない

うちのブログでは<br style="clear:both;" />のようにタグに直接styleを書き込んでも、Firefoxで表示すると反映されませんでした。IEやOperaではちゃんと反映されていたので気にしないことにしていたのですが、何かこうモヤモヤ感が…。

どうやらテンプレートのHTMLの最初のほうの
<meta http-equiv="content-style-type" content="style/css">
ここのところが問題だったようで、"style/css"のところを"text/css"に直したら、ちゃんと反映されるようになったみたいです。ああスッキリした。

【続きを読む】

USBメモリに入れとくもの…EdMaxなど

うちのUSBメモリは512MBですが、これくらいの容量があるといろいろなものが入れられて便利です。僕はメーラーとID Managerを入れてて、ブックマークというかお気に入りのフォルダもUSBメモリの中に作ってあるので、PCにトラブルがあって起動できなくなったときも、他のPCがあればそれなりに対応できます。すでにこの時に実績があります(笑)

お気に入りフォルダは、tweakUIを使うと場所を変更できますが、DonutQ等ではIEのお気に入りとは別に、ユーザー定義のお気に入りフォルダを設定できるので、僕はこっちで対応しています。

【続きを読む】

急な停電対策にはUPS

うちのあたりでは昼間停電していたところもあったようですが、停電といえばUPS(無停電電源装置)です。うちでもいちおう使っています。サウンドハウスさんのCLASSIC PRO UPS500。

CLASSIC PRO UPS500IIU
別にサーバーを立ててるわけでもないし、UPSはそれほど必要ないような気がしていたのですが、このくらい安いのならまあいいかと思って買っちゃいました。コンセントが3つ付いてる(500II は2つ)ので、PCと液晶ディスプレイの他に、HDDレコーダーを繋いでいます。

付属の電源管理ソフトは、PCにRS-232Cのポートがないと使えません(500IIU はUSB)。これを使うと停電時に自動的にシャットダウンしてくれたりするらしいですが、僕はこのソフトは使ってないのでよく分かりません(;´ー`) 家にいないときはPCの電源を切っているって人には特に必要ないんじゃないですかね。

交換用のバッテリー↓
CLASSIC PRO UPS500IIU 【続きを読む】
