

日時や連番のファイル名で画面キャプチャ

Alt+PrintScreenキーで、ブラウザの画面をクリップボードに取り込んだりとかってことをけっこうやるんですが、これをファイルに保存するのが面倒です。取り込んだ日付や時刻をファイル名にして自動的に保存できるようなものはないかと探していたら、Atroposがありました。


Atroposはいろいろ高機能っぽいんですが、自分としては「Clipboradに入った画像を自動保存」と「詳細設定→保存ファイル名→日時から作成」(デフォルトは連番)の設定だけで、じゅうぶん満たされました。

こうしておけば、クリップボードに取り込んだ画像が自動的に保存されるのでラクちんです。ファイル名は取り込んだ日時、例えば20060224082441.pngのようになります(変更可)。直にPNGJPGの形式で保存できるのもいいですね。

【続きを読む】

ほんたった:コンパクトに畳める携帯可能な書見台

しょけんだい」だと言われても、やっぱり「しょみだい」と読みたい「書見台」ですが(いやなんとなく響き的に)、けっきょく「ほんたった」を買いました。


畳んだ状態だと写真の印象よりはちょっと大きめの感じです。書いてある寸法のとおりなんですけどね。わりと厚みがあるからかな。


さっそく開いて本をセットしてみましたが……けっこう分かりにくい。というかちょっと手間がかかる感じです。まあ慣れればもっとすんなりとセットできるようになるんだろうと思いますが。

しかしセットしてしまえば、厚めの本でもしっかり開いたまま立たせておくことができますね。とりあえず手元にあった「投資苑」をセットしてみましたが、全然問題なし。ページめくりも片手でできます。

真ん中のバーの溝に沿って水平のバーを上下にスライドさせれば、本を立たせる角度も調整することができますが、本をセットする前にやっておいた方がよさそうです。

投資苑 - 心理・戦略・資金管理 【続きを読む】

JCBからゴールドカードのお誘いが

JCBから、ゴールドカードに切り替えませんかっていうお誘いのDMが届いています。こんな私にゴールドカードですか。やっぱりJCBは人を見る目がありますな。

せっかくなので切り替えてみてもいいかなあとは思うんですが、あのカードフェイスがちょっとなあ…。ああいういかにもゴールド!という感じじゃなく、あれ?ゴールド?くらいの慎ましい感じのデザインのほうがいいんだけど。でもそれじゃあゴールドのありがたみが薄れるかな…。

現在持っている一般カードからの切り替えということなんですが、カードの番号とか変わっちゃうらしいし、いろいろ登録しなおしたりするのも面倒なので、まあ今回はやめておきます。すいません。>JCB

トラックバック制限解除とカテゴリー分けなおし

こないだからFC2ブログでは、ブログURLを含まないトラックバック制限ができるようになって、一方的なトラックバックは受け付けないようにできるようになりました。

ユーザー側でオンオフの設定ができるようになってるので、うちはとりあえずオフにして、制限しない方向でやってみます。もともとめったにトラックバックされませんし…。そういえばスパムもない。つまりアクセス数が…。

コメントスパムはたまにあるけど、通知メールからのコメント・トラックバック削除機能の追加のおかげで削除するのもラクチンになりました。グッジョブ >FC2

【続きを読む】

おサイフケータイもいいかも

Edyカード実際便利だったわけですが、この機能を携帯電話で使えるお財布携帯おサイフケータイ)は確かにラクだろうなあとは思います。

携帯はけっこう落としたり忘れたりすることもあるので、お金的なものとは分けたほうがいいんじゃないかと思っていたんですけど、この便利さとどっちをとるか…。むしろこれまで財布に一極集中だったことを考えると、ある意味リスクの分散にはなるのかもしれない(笑)


このサイトを見ていたら、さらにおサイフケータイも悪くないなと思えてきました…。Edy以外のいろんな電子マネーをまとめて扱えるんですね。っていうか、こんなにいろんな電子マネーがあったとは…。統一してよ。

JCBのQUICPayなんて知らなかったなあ。使えるところも少ないし。それより普通のJCBカードでEdyチャージできるようにしてくれたほうが嬉しいです。マジお願いします。

僕はもうパソリを買っちゃたんですが、携帯ならパソリがなくてもチャージとかできたんですねえ。そうかインターネットに繋がるんだもんなあ。まあ僕の携帯は対応機種じゃないけど…。


機種変更するなら、auEZ FeliCa対応となると、W41CAあたりがいいかな。防水のやつ作ってください。>CASIO


【続きを読む】

EdyカードとICカードのクレジットカード

Edyカードさっそくチャージして使ってみましたが、こりゃあ便利ですねえ。レジでモタつくこともないし、むしろお釣がいらないぶんスムーズです。使えるところがどんどん増えるといいなあ。

そういえば、ここのところICカードのクレジットカードが使えるところも増えてきたような気がします。しばらく持ち腐れ状態だったので、やっとかよ…っていう感じもいたしますが…。暗証番号忘れてなくてよかった。

基本的にクレジットカードはなるべく使いたいんですけどポイント貯めたい(笑)、いちいちサインしたりとか、レジのところでちょっと時間がかかってしまうのがねえ。特に後ろに人が並んでたりするとあまり使いたくないです。それでもまあ使うときは使うんですけど。現金カツカツだったり…。

ICカードなら暗証番号を入力するだけで済むので、だいぶ改善されますね。ユニクロで2,980円くらいの買い物でも、カード使ってやろうかという気になります(;´ー`)

【続きを読む】

パソリは来たけど…

Amazonに注文していたパソリ(PaSoRi)が届きました。さっそくセットアップしてEdyギフトの確認です。外為どっとコムのキャンペーンで3,000円分のEdyギフトが入ってるはずなのですが……入ってない。

ホームページをもう一度確認してみると、「初回10万円以上のご入金から3~4週間後」に受け取ることができるんだそうです。だいぶ先だなあ。


しょうがないのでEdyチャージすることにして、クレジットカード情報を登録して、さっそくチャージ……できない。「登録完了まで2日程度お待ちください」とのことです。またお預けだ。まあ店頭でもチャージはできるとはいえ、やっぱりクレジットカードでチャージしないとねえ。


そういえば、タイミングよくちょびリッチ.comのポイントがEdyギフトに交換できるようになってますね。まあイーバンク銀行に口座がある人はあまりメリットはないような気もしますが。


関連エントリー

FXの口座…というかEdyカードを作りました

外為どっとコム外国為替保証金取引のための口座を開設しました。いわゆるFXってやつですか。実はまだあまりよく分かっていないんですが、Edyのカードが欲しくて口座を作ってしまいました。不純なような健全なような微妙な動機です。


近所のコンビニでEdyが使えるようになってるんですが、おサイフケータイはちょっと遠慮したいし、カードを作るにしてもクレジットカードじゃないほうがいいし…。am/pmならEdyのカードが買えるらしいけど近くにam/pmはないし、まあFXに興味がないわけでもないし、ちょうどいいかということで。

FXのことも勉強しないと…。とりあえずFX=FOREX=Foreign Exchange=外国為替なんだそうで、FX=外国為替保証金取引というわけではないみたいなんですが、最近はそういう意味で使われることが多くなったらしいということを学びました。


【続きを読む】
