

WinXP ようこそ画面でマウスを使わずにログオン

WindowsXPの「ようこそ画面」で、マウスを使わずにキーボードだけでログオンする方法です。

といっても、Tabキーを2回押すだけですが。これで1番上のユーザーがパスワード入力待ち状態になればよし。2番目以降のユーザーはで選択できるようです。

うまくいかない場合は、Altを押しながらTabを押してから、改めてTabだけを2回押してみます。うちは以前はTabだけでいけたんですが、ある時からこうなりました。



アースノーマット!コードレス?

去年までは蚊取り線香も使ってたんですが、今年はアースノーマットオンリーになってしまいました。やっぱりラクなので。


うちのは↑このタイプ。あとブタさんのと。


こういうコンセントに直接差し込むタイプもあるんですね。コードレスタイプってことなんですけど、「コードレス」ってなんか違うような…。まあ確かにコードはないんですけれども。コードレス電話やコードレスヘッドホンがこんなだったら怒られますよ。


こっちは電池で普通にコードレス。でも2週間しかもちません。

デスクトップカレンダー:常駐しないカレンダー

壁紙にカレンダーを描き込んでくれるデスクトップカレンダーを使っているんですが、「敬老の日」がなんか変だと思ったら、設定を間違えてました。

ハッピーマンデー制度で、成人の日、海の日、敬老の日、体育の日は、月曜日に移動するようになって、デスクトップカレンダーもちゃんと対応しているそうなんですが…


僕はたしか手動で設定した気がするので、最新版にする前に祝日設定を変更していたってことなんでしょうか。けっこう古くから使わせてもらってるからなあ。最近はほとんど気にしなくてもよくなりましたけど、Win98なんかのころは、常駐させなくてもいいってのがけっこう重要だったように思います。

僕は、フォントサイズをできるだけ小さくしてミニサイズにしたカレンダーを3個並べる設定で、なるべくウィンドウの陰に入らないように画面の右下スミに描いてます。日付変更時の書換はコントロールパネルのタスクで。自分の感覚では、日付が変わるのは0時ではなくて、寝て起きた時なので、4時頃にひっそりと描き換わるようにしています。

Edyチャージの罠

僕はパソリを買ってしまったので、自宅でEdyチャージするんですが、先日、Edyカードをパソリの上に置きっぱなしで出かけてしまいました。まあいつかやりそうな気はしてましたが(笑) Edyチャージが完了したらカードは速やかにしまいましょう。

これがSuicaだったら大変そうですが、そのへんも踏まえて、オートチャージができるようになるんでしょうか。


おサイフケータイにする手もありますか。そういえば、AUのおサイフケータイには、Edyがプリインストールされなくなるそうで。


いわゆる大人の事情ってやつですか。まあ、QUICPayが使えるところが増えるなら、それはそれで悪くない気もしますけど。

Edyは実際便利なんですけど、慣れてくるといちいち「Edyで」とか言うのが面倒くさくなってきたり…。どこまでも横着になりますな。そういう意味では「くいっくぺいで」っていうのは長い分だけ不利かも。クチをきくのもめんどくさけりゃ、もう死んでしまえってドラえもんは言ってました。


関連エントリー

ブリヂストンカードのその後

僕のブリヂストンカードはオリコなんですが、こないだの5月からだったかな?ポイントのシステムが変わって、web上でポイントを照会したり景品交換の申込みをしたりできるようになりました。いちいち明細表からポイント部分を切ったり貼ったりする手間が不要になったのはいいんですが、なんだかポイントのつき方が複雑になって分かりにくくなりました。僕みたいにあまりたくさん使わない人にとっては不利になりそうです。

しかしそれよりもなによりも、Edyチャージしてもポイントがつかなくなるのが痛い。Edyのありがたみが半減です。いや7割くらい減かな。

オリコはブリヂストンカードに限らず、どのカードもそうみたいですが、ざっとググッてみると他にもEdyチャージによるポイント付与を廃止するところもあるようです。これからこういうカードが増えていくのかなあ。しばらくすれば、ファミマやローソンでもEdyが使えるようになりそうなのに、そのころにはEdy使う気なくなってそうな気がする。

関連エントリー

あっという間の一ヶ月

この一ヶ月、何も書いていないけど、スパムなトラックバックを削除するためだけにログインはしていました。さすがにたくさん溜まってしまうとメールからの削除だけでは追いつかない。まあそうはいっても、いまさら規制とかするのは負けだと思っている。

まあそれはともかく、何も書かないなら、せめてテンプレートでもいじって、見た目だけでも変えようかと思ったものの、どうにもモチベーションが不足気味。知らない間にいろいろ使える変数とか増えてて面白そうではあるんだけど…。っていうかCSSとか忘れた。JavaScriptはもっと忘れた。まああまりブログとは関係ないか。触ってれば思い出すかなあ。

ああでも、ブックマークするボタンの色と位置を変えました。


うちのブログはまさに↑この症状でした。このボタンは正直目障りに思っていて(笑)非表示にしようかとも思ったんですけど、色を変えたり位置を変えたりしてたら、そんなに悪くない気もしてきました。

このボタンって、ブックマークするのはFC2のソーシャルブックマークに対してであって、ブラウザのお気に入りやなんかに登録されるわけはないのですな。ちょっとマギらわしい。

