

クイックペイで

JCBからクイックペイ(QUICPay)のカードをもらったので、500円キャッシュバックキャンペーンに釣られがてら何度か使ってみました。

1秒で支払完了と謳われてますが、実際早かった。正直ちょっと疑ってました。ごめんなさい。しかし、確かに機械は早いのですが、まだ店員さんとかが慣れてなかったせいか、端末の準備に時間がかかったりして、支払い作業全体で見ると全然遅いです。店員さんによっても、またお店によっても違うのかもしれませんが。某ドラッグストアはレシートに何やら書き込んでいらした(手書きで)。

Edyはほとんどコンビニのポプラで使ってたんですが、どの店のどの店員さんもスムーズな対応でした。あれは何気にすごいことだったのかもしれません。まあ某電器店はそれほどでもなかったから、Edyがっていうより、ポプラがちゃんとしていただけかもしれませんが。

Edyは、チャージしてもポイントがつかなくなってからはあまり使ってなかったりするので、そういう意味ではやはりクイックペイに期待したいところです。もっといろんなところで普通に使えるようになるといいんですけど。最近はいろんな電子マネーができてるようですが、なるべく統一してほしいなあ。


トップページがおかしい

ひさしぶりに自分のブログを開いてみたら、なんか表示がおかしい。トップページがなんか変。テンプレートの変数とかの仕様が変わったのかなあ、いまさらテンプレ弄るのも面倒くさいなあ、とか思いながら、テンプレート編集画面を開いて、何も編集してないけどとりあえず更新ボタンを押したら正常になった。なんだったんだろう。

<!--index_area-->~<!--/index_area-->のところが表示されてなかった感じ。まあ直ったからいいや。

たんのしました

母親なんかが時々「タンノした」などという言葉を使います。たぶん「タンノウ」が変形した方言だと思うんですけど、意味合いはちょっと違っていて、「前からしたいと思っていたことがようやくできて満足したんだけど、でもまあ一回で充分かな、二回目はないかな。」っていうようなニュアンスで使っているようです。

昨日やっとメガマックを食べて、ふとそんな言葉を思い出しました。ああタンノした。

