

再ダイエット

別にリバウンドしたわけではないのですが、もう1年半くらい体重がほとんど変化していないので、ちょっとここらで気合を入れるかなあ、と思ったりしています。

標準体重が目標で、あと5kg前後のところで止まってるんですが、なんとなくもう達成したような気になっているんですよね。体重計に表示される体脂肪率も、だいたい12~16%くらいで、まあ普通くらいのところだし、あとはやっぱり服のサイズかなあ。LLだったのがMに、BB体だったのがA体になり、なんかもういいかなっていう感じで、モチベーションが低くなっています。

それなりに食事には気をつけてはいますが、制限がだいぶ緩くなっているのは自覚していて、そのぶん消費カロリーを増やそうと思って水泳をやってみたりしてるんですけど、週に1回やるかやらないかっていう程度ではたいした効果もなく、そのわりには「運動したんだから食べてもいいかな」とか思ってしまうのが危険です。「運動するんだから食べてもいいよね」とかになるとさらにやばい。

やっぱり食事制限をキチッとやりなおすしかないな、と思うわけです。まあそれが嫌で水泳とかに逃げてたところもあるんですが。ダイエットは、体重が落ちたら終わりっていうわけではなく、その状態をずっとキープできなくては意味がないわけで、けっきょく一生続けないといかんのですね。土に還るまでがダイエットです。おやつは300kcalまで。ちょっと切ない。

