

OpenOffice.org Calc

OpenOffice.orgは、表計算のCalcを家計簿的なものに使っています。Excelに移行してみたりもしたけど、細かいところが気になって、けっきょくCalcに戻しました。


Calcの方が、なんというか素直な感じがします。

Shift+Endでその行の最後のとこまで選択できたり、
Ctrl+Cでクリップボードに普通にコピーされたり。

起動とか保存とかは遅いんですけど、他はけっこう速くて、意外とExcelの方が変なところで再計算とかで遅くなってる感じでした。データにもよるのかもしれませんが。

Excelは、DSUMが前方一致になってたせいで無駄に悩ませられたりしたこともあって、やっぱりCalcでいいや、ってことになってしまったのでした。まあExcelはExcelで使うんですけどね。


天地無用

「天地無用」って、逆さにしちゃいけないって意味だったのか。どっちが上でも下でもかまいませんっていう意味だと思っていた…。まあ、それならわざわざ貼紙する必要ないもんな。



落書きしてはいけない、は分かるけど、天地してはいけない、は分からない。自分はこの貼紙は使わないようにしよう。


ランキングには入ってないな。

オリコのiD一体型クレジットカード

ドコモのiDのためにケータイを変えるのも面倒だと思っていたので、iD付のクレジットカードを作ってみました。オリコはブリジストンカードを持っているので、ポイントも合算できてさらにうまい。


とりあえずiLiveの方に。せっかくの縦型カードなのに、縦向きなのはMasterCardのマークだけっていうデザイン。

電子マネーは、Edyとクイックペイに続いて3つめですが、全部カードです。かえってかさばってる気がする。


そういえば、申込してからカードが届くまで2週間くらいでしたが、その間確認のメールみたいなものは全くなかったなあ。オンライン申込なんだから、自動返信のメールくらいはあってもいいんじゃないかと思うんですが、まあ無事カードが届いたんだからいいか。

Adobe Reader 8

ウィンドウのところの「新規ウィンドウ」の機能はいいなあ。目次のところを開いたまま、違うウィンドウで本文を読んだりできますね。

これって8より前ではできなかったんだっけか。別のPCに入ってた7でやろうとしたら、やり方がわからなかった。

