

VirtualBoxでハマったところ

VirtualBox(バージョン3.0.8)で困ってしまったところのメモ。

仮想マシンからの抜け方
→右側にあるコントロールキーを押す。

いきなり超初歩ですが(笑) 途中で表示されるメッセージをほとんど読まずに、調子にのってほいほいクリックしてたら、仮想マシンから出られなくなりました。

右コントロールだと都合が悪かったので、アプリケーションキーに変更しました(環境設定→入力)。

アップデート
VirtualBoxをアップデートしたら、ホストOSの起動時にブルースクリーン(BSODというらしい)が出るようになってしまいました。仮想マシンの起動時ではなく、リアルのPCの起動時に、です。

これは困りましたが、Vistaがいつのまにか復元ポイントを作っておいてくれたので助かりました。

WinXPの時は自動では作ってくれなかったような? 幸いにもお世話になったことがありません。ちなみに、スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元、で、作成したり、復元したりできるようです。


【続きを読む】
