

ドウモウ犬

目の不自由な方が連れて歩く犬は「盲導犬」ですが、時々「モウドウ」と「ドウモウ」がごっちゃになってしまうことがあります。普通に考えれば、盲導犬が獰猛だったら大変だろうって話なんですが、一度意識してしまうと「盲導犬」って言おうとするたびに、ふとドウモウ…という言葉が浮かんでしまって…。

あと「糾弾」とか。以前「弾糾」と言ってしまって「糾弾」だろうと指摘されたことがあったんですが、今でも時々どっちだか分からなくなることがあります。「弾劾」などと言ったりもしますし、ますますややこしい。


Infoseekの大辞林で調べてみたら「弾糾」が載っていました…。なんだ「弾糾」でもいいんじゃないか。IMEで変換できなかったから、今の今までマチガイだと納得していたのに…。


スポンサードリンク

コメント (コメントを書く)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://symnkn.blog7.fc2.com/tb.php/116-57e05633

その他最新の記事

その他最近のトラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

