スポンサーサイト


急な停電対策にはUPS

うちのあたりでは昼間停電していたところもあったようですが、停電といえばUPS(無停電電源装置)です。うちでもいちおう使っています。サウンドハウスさんのCLASSIC PRO UPS500。

CLASSIC PRO UPS500IIU
別にサーバーを立ててるわけでもないし、UPSはそれほど必要ないような気がしていたのですが、このくらい安いのならまあいいかと思って買っちゃいました。コンセントが3つ付いてる(500II は2つ)ので、PCと液晶ディスプレイの他に、HDDレコーダーを繋いでいます。

付属の電源管理ソフトは、PCにRS-232Cのポートがないと使えません(500IIU はUSB)。これを使うと停電時に自動的にシャットダウンしてくれたりするらしいですが、僕はこのソフトは使ってないのでよく分かりません(;´ー`) 家にいないときはPCの電源を切っているって人には特に必要ないんじゃないですかね。

交換用のバッテリー↓
CLASSIC PRO UPS500IIU
サウンドハウスさんは楽器も安いですがケーブルなんかも安くて、オプティカルケーブルコアキシャルケーブルの長いのなんかも買いました。


長いだけじゃなくて太くてゴツいので、なんだか安心感があります。以前、何も考えずに部屋の模様替えをしてしまって、ケーブルが届かなくなって困っていた時は助かりました(;´ー`)


スポンサードリンク

コメント (コメントを書く)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://symnkn.blog7.fc2.com/tb.php/132-57842c0b

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/10/19(土) 21:39:56 |

その他最新の記事

その他最近のトラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

