スポンサーサイト


日時や連番のファイル名で画面キャプチャ

Alt+PrintScreenキーで、ブラウザの画面をクリップボードに取り込んだりとかってことをけっこうやるんですが、これをファイルに保存するのが面倒です。取り込んだ日付や時刻をファイル名にして自動的に保存できるようなものはないかと探していたら、Atroposがありました。


Atroposはいろいろ高機能っぽいんですが、自分としては「Clipboradに入った画像を自動保存」と「詳細設定→保存ファイル名→日時から作成」(デフォルトは連番)の設定だけで、じゅうぶん満たされました。

こうしておけば、クリップボードに取り込んだ画像が自動的に保存されるのでラクちんです。ファイル名は取り込んだ日時、例えば20060224082441.pngのようになります(変更可)。直にPNGJPGの形式で保存できるのもいいですね。


ネットで買い物とか登録とかすると表示される確認画面を保存しておきたい時とか、いろいろ方法はありますけど僕は画面をキャプチャする方法に落ち着きました。これまではそのつどIrfan Viewに貼り付けて保存してましたが、そんなに頻繁にやることでもないので、それで特に問題ありませんでした。


先日、E*TRADE証券で信用口座を開設したんですが、現物のみの時と比べると口座管理の画面に表示される情報がだいぶ多くなって把握しきれなくなりました。それでとりあえず慣れるまでは、朝晩の口座サマリー画面を毎日キャプチャして残しておくことにしようと思うんですが、そうなるとこれまでのやり方ではちょっと面倒なので、Atroposは助かります。


スポンサードリンク

コメント (コメントを書く)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://symnkn.blog7.fc2.com/tb.php/157-c1e24be2

その他最新の記事

その他最近のトラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

