スポンサーサイト


勉強のできる、頭のいい子を育てる工夫

勉強ができる子の育て方」って本が平積みされてました。「頭のいい子の育て方」っていう似たようなタイトルの本も…。たしかに育て方でどうにかなるものなら、知っておきたいところではあるのかもしれません。なんだかタイトルに見覚えがあると思ったら「頭のよい子が育つ家」って本を持ってました。

これらの本で、なんとなく共通してるのは、勉強する場所にこだわらないってことと、親も勉強するってことですかね。

個室の机に張り付いて勉強するんじゃなくて、リビングとか食卓とか、いろんなところで、親や家族のそばで勉強する。ノマド(遊牧民)なスタイル。勉強に限った話ではないのかもしれません。「仕事するのにオフィスはいらない」では、ノマドなワークスタイルについて書かれています。

親のそばで勉強できるっていうことは、親のほうの過ごし方も問われていて、テレビ見てたりゲームしてたりっていうわけにはいかないでしょうね。「なぜ日本人は学ばなくなったのか」なんていう本もありましたが、やはり理想としては、親も勉強するってことなんでしょう。背中で語るっていうやつですかね。

頭のよい子が育つ家
頭のよい子が育つ家
日経BP社 2006-08-10
売り上げランキング : 15805

おすすめ平均 star
star子供室のあり方について整理できました!
star家族の空間を大切にした子育てを考える!
star経験則として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサードリンク

コメント (コメントを書く)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://symnkn.blog7.fc2.com/tb.php/209-dcd17dd1

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/10/18(金) 18:18:15 |

その他最新の記事

その他最近のトラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

