スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

nanoPAD2でちょっと困ったこと

nanoPAD2を買っちゃいました。



とりあえずUSBに接続するだけで普通に使えたんで、しばらく気付かなかったんですが、KORG KONTROL Editorを使ったりとか、システムのアップデートをしたりするのに、KORG USB-MIDI Driverをインストールしておいたほうがいいようです。

KORG USB-MIDIドライバーをインストールしないと動作しないのでしょうか?

それでインストールはしたものの、KONTROL Editorを起動しても「接続されていません」のままだし、DAWで使おうとしてもMIDIコントローラーのところにnanoPADが出てきません。

そのへんの解決方法は、DTM板 KORG nanoシリーズ Part6 から
189 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2011/05/03(火) 22:32:44.82 ID:t+8bQExb
>>188
KORGのサイトからドライバ削除ツールをダウンロードして必要のないドライバを削除してからドライバを入れ直してみ。
Windowsの仕様でサウンド系のドライバは10個しか認識しない。

ツールは、KORG USB-MIDI Driverをインストールした時に一緒に入ってます(スタート→すべてのプログラム→KORG→KORG USB-MIDI Driver Tools→KORG USB-MIDIデバイスのアンインストール)。

nanoPADだけじゃなくて、nanoKEYやnanoKONTROLでも起こりうる症状です。

Windowsで、nanoシリーズの電源は入っていますがソフトウェア上で認識されません。

同じ機器を異なるUSBポートに挿したものも別物として残ってたりするみたいなので、そういうのをゴッソリ消してやるといいようです。


システム・アップデータ version 1.0.4があがってたのですが、アップデートに失敗してしまいます。「Update device is not found.」だそうです。

最初はKORG USB-MIDI Driverをインストールしてなかったので、そのせいかと思ったのですが、インストールしたあとでもうまくいきませんでした。

僕の場合は下記手順でなんとかなりました。

  1. nanoPAD2をアップデートモードで起動(やり方は[HOLD] [GATE ARP] [TOUCH SCALE] の3つのボタンを押しながらUSBケーブルを接続する)。
  2. kmupdate.exeを実行。Update device is not found.となります。
  3. メニューのConfig...にある「アップデート機器を自動検出」のところのチェックを外し、OutとInのPortをそれぞれ「nanoPAD2~」にてOKをクリック。

1.をやってないと「nanoPAD2(in update mode) is not found.」と出ます。



スポンサードリンク

コメント (コメントを書く)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://symnkn.blog7.fc2.com/tb.php/218-5dd8fb33

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/10/19(土) 21:37:51 |

その他最新の記事

その他最近のトラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。