

DonutQ:リンクを張るのがラクチンになるブラウザ

僕はブログの書き込みの中で、けっこう他のページへのリンクを張っています。 リンクを張るためのタグを書くのはけっこう面倒ですから、 このブログをご覧になっている方の中には「なんてヒママメなやつだ」と呆れている方もいらっしゃるかもしれません。 いやまあ実際けっこうマメヒマなんですけど。

しかしなによりも、メインで使っているブラウザのおかげなのです。

RAPTさんDonutQなんですけど、アンカー作成機能っていうのがあります。これを使うと、ブラウザで今開いているページへリンクを張るためのタグを、クリップボードにコピーしてくれるのです。

例えば、僕のブログを開いておいて、Anchorタグ作成を実行すると
<ul><li>
	<a href="http://symnkn.blog7.fc2.com/">
	ネットで得した話。
	</a>
</li></ul>
これがクリップボードに入ります。カスタマイズして改行やタブ、リストのタグが付くようにしてあります。デフォルトでは、title="~"も付くようになっています。

で、これを記事編集画面に貼り付けるとこうなります。
簡単でしょ?
なので、僕が特別ヒママメだというわけでないのです。


DonutQはいわゆるIEコンポーネント系のタブブラウザです。中身はIEなんだけど、いろいろ便利な機能が拡張されています。


このページを見れば分かりますが、ほんとうにたくさんの種類のタブブラウザがありまして、アンカー作成機能もDonutQだけが持っているわけではないようです。

DonutQで気に入っている点をあげてみますと
  • ツールバーからJAVAスクリプトなどがON/OFFできる
  • ブックマーク形式じゃなくIE系のお気に入り
  • デフォルトのお気に入りフォルダに加えて任意のフォルダを指定できる
  • 未表示タブの色分け設定ができる
  • Donut系である(タブ周りのD&Dの動作がいい感じなのです)
  • レジストリを使用しない

こんな感じでしょうか。一つ一つは些細なことだったりもするんですけど、以外とこれを全部満たすものはなかったりするのです。他にも、アンカー作成やタブリスト保存、タイトルだけのコピー、URLだけのコピーなどの機能も、自分でブログをやるようになってから便利さを実感してきました。

タブブラウザの中には、もっといろいろな機能が備わったものもあるんですが、DonutQやDonutL(こちらもRAPTさん作)はあえて機能を絞っていて、すっきりした感じです。自分にとってもこのへんの塩梅がちょうどいいのです。

スポンサードリンク

コメント (コメントを書く)

そんな・・・

白湯吉さんを暇な人だなんて思っていませんよ!(笑)

タグはそれほど面倒だとは思わなくなりました。
忙しいときにはコピペして、簡単なものは手書きにしてます。
本当は紹介にあるような方法が一番楽なんですけどね。。。

  • 2005/04/25(月) 01:05:49 |
  • URL |
  • つらつら #5uLMi1mQ
  • [ 編集 ]

けっこうヒマです

常にラクしたい私なのです:-)

  • 2005/04/25(月) 12:58:05 |
  • URL |
  • 白湯吉 #fJEC1nwA
  • [ 編集 ]

ラクは大好きです。

ほうっておかれるとどこまでも
ズボラを決め込む私です。

  • 2005/04/25(月) 20:37:41 |
  • URL |
  • つらつら #5uLMi1mQ
  • [ 編集 ]

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://symnkn.blog7.fc2.com/tb.php/38-e26d0c55

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/10/18(金) 18:19:00 |

その他最新の記事

その他最近のトラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

