スポンサーサイト


さくらのメールボックスで勘違いしていたこと

前回のつづきです。
さくらのメールボックスに登録する前に勘違いしていたことについて。

さくらのメールボックスにはサブドメインが2つ付いてきます。
1つはsakura.ne.jp のサブドメイン。
もう1つは数十種類の中から選べます。例えばhalfmoon.jp とか。

公式ページ風に書くと、つまり、こういう2系統のメールアドレスがもらえます。
 mailお好きな名前.sakura.ne.jp
 mailお好きな名前.halfmoon.jp
mail の部分は作り放題ですので、後で追加も変更もできます。

で、ここで勘違いしてしまったんですが…


僕はお好きな名前は1つしか登録できない、と思ってしまいました。

違います。お好きな名前も 2つ登録できます。こういう感じで。
 mailお好きな名前1.sakura.ne.jp
 mailお好きな名前2.halfmoon.jp
こういうふうに全く異なる2系統のメールアドレスがもらえるわけです。

この中で、登録する時に決めないといけないのはお好きな名前1 だけでして、他の部分、つまりmail の部分やお好きな名前2halfmoon.jp の部分は、登録後に設定します。

お好きな名前1 は他のユーザーと重複しやすく、なかなか希望どおりのものが取れませんが、お好きな名前2の方は比較的希望がかなうのではないでしょうか。僕はそうでした。ですから、お好きな名前2の方を普段使う用として考えておいた方がよいかと思います。

あと勘違いがもう1つ。

さくらインターネットは、レンタルサーバーもやってますが
レンタルサーバーのプランにはメールボックスのサービスも含まれています!
メールは別だと勘違いしてました orz

レンタルサーバーでWEBサイトを開設する予定のある人は、そっちにしときましょう。
容量やPHPやデータベースがいる人は、さらにその上のプランにしときましょう。
アダルトサイトをやりたい人は、FC2にしときましょう(。A。)


実は考えていたのです、レンタルサーバーでWEBサイト。いやアダルトサイトではありません(笑) まあ、今はブログにしてよかったと思っています。いつかレンタルして、ブログじゃないWEBサイトもやってみたいですけどね。まあ、とりあえずメールボックスの1000円分を使い切ってからでもいいかなあ(笑)

さくらインターネット

スポンサードリンク

コメント (コメントを書く)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://symnkn.blog7.fc2.com/tb.php/41-d2ff64ab

その他最新の記事

その他最近のトラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

