

さおだけ屋の本ではなかったです

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学」を読みました。面白かったし、へえと思うことは多かったけど、さおだけ屋の謎に関しては納得いったような、いかないような…。直接取材をしたわけではないようですし。まあ会計の話がメインなので、もともとそこを追求する気はないんでしょうけどね(笑)

「パソコンを買うなら最初からSOTECを検討する」っていうあたりにもなかなか惹かれるものがあります。

ガラクタ捨てれば自分が見える風水整理術入門 エピソード3を読んでいて、この本「ガラクタ捨てれば自分が見える風水整理術入門」を思い出しました。この章は、この本の内容を会計的な見地から裏付けているような感じでしょうか(笑)

この本は以前読んだんですけど、ちょっと電波っぽいなあと思いながらも、けっこう感化されて(笑)、かなりどっさりといろいろ捨てました。まあ、宝くじが当たったりはしませんでしたが:-) まだまだ捨て足りないのかもしれません。←自覚あり。


関連エントリー

bk1で買うにはこちらから。
Amazonで買うにはこちらから。

スポンサードリンク

コメント (コメントを書く)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://symnkn.blog7.fc2.com/tb.php/59-3b1bb782

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?2005年05月11日2005年05月12日2005年05月15日2005年05月16日楽天 本・雑誌・コミック デイリーランキング第1位身近な疑問からはじめる会計学光文社新書著者: 山田真哉 出...

  • 2005/05/16(月) 08:22:06 |
  • 楽天売れ筋ランキング集

さおだけ屋さんがトレンディ?

私のブログの中で、一昨日くらいからアクセスが伸びている記事があります。こちらです

  • 2005/05/16(月) 23:31:11 |
  • 暇人のぐーたら日記

読書レビュー さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

評価:☆☆☆☆☆ (注:☆5つが最高、1が最低) 最初から最高評価つけちゃったけ

  • 2005/05/19(木) 23:47:32 |
  • Hokuspokus fidibus

会計の超入門書「さおだけ屋~」を読んで

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」を読みました。読んだ方のコメントを是非伺いたいと思います。これから読もうという方も既に読んだという方も是非一度ご訪問ください。

  • 2005/05/20(金) 14:42:23 |
  • 【学習塾講師のブログ通信 Sachi-net】

山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

今回は、山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を紹介します。数字の見方であり、商売の本質みたいなものがわかる本だと思いました。しかし、会計学であり、簿記の世界に直接つながるかといえばちょっと疑問を感じる。会計学や簿記の勉強がしたいならば、正面切って入

  • 2005/05/23(月) 06:21:51 |
  • itchy1976の日記

普通に考えて変なこと

竿竹やはなぜつぶれないのか?商店街で客のいない店がつぶれない?なぜ空は青いのか?なぜ戦争は起こるのか?世の中には普通に考えて理解の出来ない話が、よくあります。でもそれも裏を返せば必ず、理由があるわけで。そういった、ひとつひとつの疑問を、真剣に考える人は少

  • 2005/05/24(火) 00:26:16 |
  • 得したこと損したこと!

すばらしい教科書

い非常識会計学!―世界一シンプルな会計理論大ベストセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』の著者公認会計士山田真哉氏と、公認会計士受験界のカリスマ講師石井和人氏の合作。こういう分かりやすい会計専門書って、本当にす

  • 2005/05/26(木) 22:42:44 |
  • ◆CFOのための最新情報◆

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?(山田 真哉)

本業は、SEをやっているのですが、 最近、読む本は仕事とはほど遠い本を読むことが楽しくて、いろいろ読み漁っています。 今日は、会計の入門書を読むきっかけを作ってくれる「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を紹介したいと思います。 タイトル通り、非常に身近な疑問か.

  • 2005/06/05(日) 03:11:01 |
  • 好きなものは好き!

非常識よ、こんにちは

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学会計の本はとっつきにくい。「江戸時代の言葉はやめようよ!」と言いたくなる。仕事で使っていればそうでもないのだけれど「手形」と聞いて「ああ、ちゃんこ屋でお相撲さんが色紙に付ける

  • 2005/08/20(土) 21:13:47 |
  • パズルと迷路で最強の塾をつくる!

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学山田 真哉本のタイトルに対して、「確かにそうだよね、なんで潰れないんだろう?」と思い、思わず買ってしまいました。作者は公認会計士の山田 真哉さんです。会計にかぎらず、商売のカラクリや経営の本質、はた

  • 2005/08/31(水) 23:17:40 |
  • a1225

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」

山田 真哉 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学  読んだ。山田真哉著「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」。さおだけ屋、スーパー・マーケット、飲み会の割勘など身近な事例から会計学を紹介するという一冊。エッセイ風の文章をさら

  • 2005/09/11(日) 16:47:53 |
  • 牧歌組合~耳コピとエロジャケ~

その他最新の記事

その他最近のトラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

