スポンサーサイト


CAのセキュリティソフト(eTrust系)に脆弱性?

ITmedia エンタープライズ:CAのセキュリティソフトに脆弱性
CAって何だっけ?などと思っていたら、自分が使っているアンチウィルスソフトがCA製でした(笑) eTrustと覚えていたのでピンと来ませんでしたよ。

eTrust AntiVirusPromotional Versionを使っています。無料で使えるアンチウィルスソフトです。

今回の脆弱性の影響を受ける製品には含まれてなかったようです。VETエンジンのバージョン的にも大丈夫でした。ていうか自動的に更新されていたみたいですが。


僕はアンチウィルスソフトに関しては、正直なところあまり良いイメージを持っていません。なんていうか、必要以上に危機感を煽って有無を言わさず導入させられているような感じがして…。そのわりに、ほんとうに巧妙なウィルスやなんかには対処できないんじゃないかなあなどと思ったりもしますし、なんとかバスターみたいにそれ自体が悪さをするような製品もあったりするようですしね:-)

それで僕は密かに反発して(笑)、しばらくこの手のソフトをインストールしないでいました。ANTIDOTE for PC AntiVirus - SuperLiteはインストールせずに使えるので、時々これでチェックしてましたが、特に何かに感染していることもなかったです。

まあそうはいっても、もし何かしでかしちゃった時に世間様に申し訳がたたねえなあ、などと思ってインストールしたのがeTrust AntiVirusなのでした。

スポンサードリンク

コメント (コメントを書く)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://symnkn.blog7.fc2.com/tb.php/69-46e1569c

その他最新の記事

その他最近のトラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

