スポンサーサイト


熱暴走だったのかなあ

先日、突然PCがフリーズしたんですが、再起動してもまたフリーズするっていう状態で、にっちもさっちも行かなくなりました。

最近何かインストールしたっていうこともないし、ウィルスに感染した覚えもありません。まあみんなそう言うだろうけど。原因に心当たりもなく困ってしまったんですが、2ちゃんねるでファンに関する記述があったのを思い出しました。

うちのPCのマザーボードはGIGABYTEGA-K8NS Ultra-939 iconなんですが、MCHのファンが騒音を発するようになるらしいのです。もう買ってから半年以上たってますし、そういえばここのところファンの音が耳についていたような気がします。

ファンが調子悪い→熱暴走?っていう単純な発想で、このファンをヒートシンクに交換してみたところ、フリーズすることもなく問題なく稼動するようになりました。とりあえず今のところは…。やっぱり熱暴走だったのかなあ…。

ZM-NB47J iconを買ったんですが、このヒートシンクは固定用のピンの穴の位置が動かせるようになっていて、いろいろなボードに取り付けられるようです。ピンの穴がないボードの場合は、接着グリスが付属しているZM-NB32J iconがいいみたいですね。


そうだ、ヒートシンクに交換したおかげで、PCがすごく静かになりました。こんなことならPCを組む時にあらかじめ換えておくんでした。


僕はいちおう自作PCを使っていますが、それほど熱心に研究しているわけではないので、新しいPCを組もうと思った時に2ちゃんねるの自作板を読み漁って、適当なパーツをチョイスする感じです。けっこう大変ですが、今回みたいなときは自分でいろいろいじれていいですね。まあやっぱり面倒くさいんですが。

TSUKUMOで扱っている eMachines なんかは安くてかっこいいし、スペック的にもよさそうです。下手に自作するよりはこっちのほうがよかったかなあ。

スポンサードリンク

コメント (コメントを書く)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://symnkn.blog7.fc2.com/tb.php/82-71620a9b

その他最新の記事

その他最近のトラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

