スポンサーサイト


TVBOXes+液晶は液晶テレビに入るんですか?

ロイター - 5月国内出荷台数、液晶テレビがブラウン管テレビを上回る
初めて上回ったんだそうです。なんとなく、とっくに上回っているような気がしていました。PC用の液晶ディスプレイなんかは含まれてないでしょうねえ。

僕はI-O DATATVBOXes iconを使って17インチの液晶ディスプレイでテレビを見ています。まあテレビはほとんど見なくなってしまったのですが、それでもたまには見たいこともあるし、でもやっぱりわざわざテレビを買うほどでもないなあ、ってことでTVBOXesを買ったんでした。けっこう前の話ですが。

iconicon TVチューナー内臓のアップスキャンコンバータです。「Up-scan converter with TV tunerBOX excellent stylish model」で、TVBOXesなんだそうです。今初めて知りました。

キャプチャするための装置ではありませんので、これを使ってPCにテレビ番組を録画したりってことはできません。

スリムなボディで見た目的にもなかなかかっこいいんですが、後ろにいろいろケーブルを繋いでいくと、まっすぐ立っていることが困難になる、ひ弱な一面も持っています。この細くて軽いボディにディスプレイのケーブルを2本(入力と出力)に、アンテナのケーブルやら、音声出力のケーブルやらを繋ぐんですから、まあしょうがないというか、もう少し考えて欲しいというか…。


画質はやっぱりブラウン管のテレビと比べると見劣りしますねえ。テカテカパネルの液晶であればまた印象が違うんですかね。ただ、以前使っていたアップスキャンコンバータは、液晶ディスプレイに繋ぐと縞々が入ってとても見られたもんじゃなかったので、それに比べるともう全然普通に見れるんですけどね。まあそんなのと比べるなよって話なのかもしれませんけど。

TVBOXesのPinP機能は、リモコンでPinPボタンを押すだけっていうお手軽な操作に感動します。FP2091のこの機能は使うのけっこう面倒なので。ただ、うちではPinPしてしばらくすると、だんだんPCの画面の部分がぼやけてくるんですよねえ。

まあ、このように不満な点もあるんですけど、なんだかんだいって気に入って使ってます。リモコンが付いててTVチューナー内蔵っていうのはやっぱり便利ですよ。

I-O DATA → TVBOXesTVBOX2
Amazon → I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes

ふがいない日記: TVBOXes 困っている点でも取り上げられています。このランプは確かに眩しいですね(笑) 僕はディスプレイの影に隠れるような位置に置いています。

スポンサードリンク

コメント (コメントを書く)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://symnkn.blog7.fc2.com/tb.php/87-b895aeea

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/09/17(火) 08:37:22 |

その他最新の記事

その他最近のトラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

