スポンサーサイト


歯医者さんでハミガキ指導

歯医者は定期検診を受けるようにしています。そうでもしておかないとなかなか行く気にならないので。悪化してからの治療はいろいろとツラいですからねえ…。こないだの定期検診では虫歯はなかったのですが、歯茎の状態が良くないのとハミガキの仕方が悪いことを指摘されまして、何度か通うことになりました。

それで前回はハミガキのやり方を指導していただいたわけですが、この歳になってこんな指導をされるとは思わんかったなあ…。とりあえず磨き残しがピンク色に染まる薬を使って、いかに磨けていないか思い知りましょうというところから始まるわけですが、まあ実際かなりピンク色に染まってしまったので文句は言えません。

あとは歯ブラシの持ち方とか動かし方とか、フロスや糸ようじも使いましょうとか…。けっきょくのところ、それぞれの歯を一本ずつしっかり丁寧に磨きましょうということなんですが、まあ頭では分かっていてもなかなか…。


磨き残しがピンクに染まるやつって売ってるんですね。子供用もありますよ。


子供でも「きちん」と磨ける!そうです。すいません。大人なのにきちんと磨けてません。

大人用 ってのもありますが、こっちはキシリトール配合です。キシリトールって子供にはよくないのかな。

他にもいろいろ

スポンサードリンク

コメント (コメントを書く)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://symnkn.blog7.fc2.com/tb.php/94-ccd07b71

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/10/19(土) 21:58:38 |

その他最新の記事

その他最近のトラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

