

新しい液晶ディスプレイを購入

Dellのキャンペーンに釣られて、2407WFP-HC HASを購入しました。


FP2091は、買ってから4年目くらいになるので、思い切って売ってしまうことにしました。前のディスプレイは映らなくなるまで使ったのですが、それだと処分するのにお金がかかるんですよね。それならまだ使えるうちに、値がつくうちに、売ってしまったほうがいいな、と、その時から思っていたのでした。PCリサイクル法のおかげで、安心して最期まで使い切ることができないっていうのも皮肉な気もしますが。

2407WFP-HC HASは実際使ってみると、FP2091より横向きには確かに広くなっているのですが、体感的にはそれほど変わったっていう感じはしません。画質的にも特によくなったとも悪くなったともつかない感じです。キャンペーンで5万円ちょっとくらいになっていたのですが、FP2091に当時10万円以上払ったことを思えば、半分の値段でこれだけの品質なら全然申し分ないです。

MARMGUS4B:液晶ディスプレイ用アームの罠

ちょっと気になったことがあって、前回にも書こうと思ったんですけど、どうにも言葉で説明するのは難しいので図を描いてみました。


だいぶ簡略されていますが、横から見たところです。



この状態で、ディスプレイをこういうふうに上に向ける分には問題ないんですけど



こう下に向けようとすると…



カクッとなってしまって中間の微妙な位置で固定できません。
…と思っていたんです

今やってみたらできました。あれ?なんでだろ。馴染んでくるとよくなってくるんでしょうか。まあせっかく図を描いたことだし、最初のうちはこうだったということで(;´ー`) どっちにしても実用上特に困ることはないんですが、読書スタンド的に寝転がって使いたいような場合には適さないかもしれないなあと思っていたのでした。

【続きを読む】

MARMGUS4B:液晶ディスプレイ用アーム

このとき検討中だった液晶ディスプレイ用のアームをようやく購入しました。白いの(MARMGUS4W)もありましたが、ここはやはり黒で。

さっそくBenQのFP2091を取り付けましたよ。このアームに取り付けられるディスプレイのサイズは最大17インチだとこのページにはありますが、Q&Aにもあるように特に問題なく取り付けられました。 ちなみにFP2091は20インチで8.6kg(PDF)とのことです。重さはたぶんスタンド込みなので、ディスプレイ部分だけならもうちょっと軽いんじゃないかと思いますが。Dellの2001FPは8.5kgだそうです(スタンド込み)。

意外と盲点なのが机の天板で、厚さも大事ですが、ある程度突き出してないとクランプ部分が取り付けられません。

このクランプのネジの開け閉めが困難なときは、付属の六角レンチをネジの輪のところに差し込んでテコの要領で回すといいですよ。↓金持ち父さんもテコ(レバレッジ)の力を使えと言っています(笑) 読んでないけど。


アームは以前にも使っていたことがありますが、やはりいいです。ディスプレイの下にキーボードやなんかが置けますから、机の上がさらに広く使えます。縦置きしたいけどスタンドが対応していなかった人にもオススメですよ。

【続きを読む】

TVBOXes+液晶は液晶テレビに入るんですか?

ロイター - 5月国内出荷台数、液晶テレビがブラウン管テレビを上回る
初めて上回ったんだそうです。なんとなく、とっくに上回っているような気がしていました。PC用の液晶ディスプレイなんかは含まれてないでしょうねえ。

僕はI-O DATATVBOXes iconを使って17インチの液晶ディスプレイでテレビを見ています。まあテレビはほとんど見なくなってしまったのですが、それでもたまには見たいこともあるし、でもやっぱりわざわざテレビを買うほどでもないなあ、ってことでTVBOXesを買ったんでした。けっこう前の話ですが。

iconicon TVチューナー内臓のアップスキャンコンバータです。「Up-scan converter with TV tunerBOX excellent stylish model」で、TVBOXesなんだそうです。今初めて知りました。

キャプチャするための装置ではありませんので、これを使ってPCにテレビ番組を録画したりってことはできません。

スリムなボディで見た目的にもなかなかかっこいいんですが、後ろにいろいろケーブルを繋いでいくと、まっすぐ立っていることが困難になる、ひ弱な一面も持っています。この細くて軽いボディにディスプレイのケーブルを2本(入力と出力)に、アンテナのケーブルやら、音声出力のケーブルやらを繋ぐんですから、まあしょうがないというか、もう少し考えて欲しいというか…。

【続きを読む】

そもそもBenQとは

Yahoo!ニュース - impress Watch - ベンキュー、本社CEO来日記者会見
「Bringing Enjoyment and Quality to Life」(人生に喜びと品質を)という理念にちなんだブランド名
そうだったんですか!Lは? 正直、FP2091を買う前はこのブランド名はどうなんだ?って思ってたんですけど、いまやすっかりBenQファンな私です。これからも安くてよい品をよろしくお願いします。


幼い頃にNHKで「どんな問題Qテレビ」っていうクイズ番組をやっていて、ほとんど記憶に残ってないんですけど「どんきゅ~」っていう掛け声だけは覚えていて、それを連想してしまうのがいかん気がします(笑)

【続きを読む】

FP2091:BenQのUXGA液晶ディスプレイ

iconicon FP2091で検索してたどり着く方がいらっしゃるようで、申し訳ないので僕なりに何か書こうと思います。

DELLの液晶ディスプレイUltraSharp(TM) 2001FP HASのOEM元としても有名な(のか?)BenQの20.1インチUXGA液晶ディスプレイです。デカいし広いし、画質についても申し分なく、大変満足しております。

デル液晶モニタシリーズ

基本的には大満足なんですが、不満な点が2つほどあります。

【続きを読む】
FC2 Management
